★音楽関係のサイト紹介★
上海市内の音楽店が紹介されています!
  新都在線/音像店、Audio・Video Shop
上海音像制品批発交易市場に行ってきました!
  くるざ上海 FUJIKO特派員
 TOP >> 音楽関連

 音楽関連
販売店|歌手(中国大陸香港・台湾その他)|

 販売店

 ◆上海音像制品批発交易市場(正規品のみ)  住所:黄浦区陸家浜路525号  TEL:6370-4555

802のバス(上海火車駅〜人民広場〜南浦大橋)の海潮路(バス停)から約3分、南浦大橋(バス停)から約15分の所にあります。今年の1月21日にオープンで、日本のHMVのようでした。3階建てで、営業面積が4,300u、商品数4万点以上という上海市最大規模の店舗です。CD、VCD、DVDなど色々ありますが、全て正規品ということで、安心して買い物できます。プレゼントや人から頼まれた場合はこういうお店で買うのが一番良いかと思います。ちなみに中国語でVはウェイと発音します!

※参照記事:上海大光明上海経済新聞

お店に入ると、貴重品などの手持ちを除いて入口に預けます。番号札をもらったら、右側の入口から入ります。勘定が終わったら、同じ場所で荷物を受け取ります。

特売コーナーは1階などにあって、覗いてみると面白いです。

自分の探したい歌手の名前やタイトルを見せると一緒に探してくれます視聴サービスは無かったです。CDは15〜40元ぐらい!

その他のお店は新都在線のページにまとまっていましたので、ご参考までに!


 ◆その他

現在、上海では90%以上のCDショップで海賊版を売っているという現実があるようです。値段が上記の市場の半額ぐらいで安いのですが、当たり外れがあるのがネックです。ニセモノの取締りは強化されているので、今後どうなっていくかは分かりませんが、ここまで堂々と流通されていると、正規品がプレミア品のような感じがして、違った感覚になります。素人の私には何が正規で何がニセモノか全く見分けがつかないので、とりあえず売っている店舗と値段を見て判断しているといった感じです。

それにしても、ニセモノというのは人気のある物しか出回らないと言う現実があります。ニセモノが完全に廃止される日は来るのか?万が一出来たとしても、代わりになるビジネスモデルがあるのか?疑問は山積みですが・・・知的財産権の記事がありましたので、ご参考までに。

※中国でなぜ海賊版CDが撲滅できないか  (Biz-Plus/コラム 2003年の記事)

 歌手
 中国大陸


孫 楠(Sun Nan)
大連出身の1969年生まれ。詳細は週刊中華エンタメの記事をご参照下さい。ケミストリーをカバーしたりしているのですが、歌詞を優しく歌うので、聞き心地がとても爽やかです。伸びもあるし、大陸で選ばれるだけの価値があると思います。

テレビのドラマの主題歌を色々歌っているので有名だと聞きました。私の印象としては、片田舎・砂漠・リゾート地・大都会など、どこにいても心打たれる歌声だなぁ〜と。人間の奥深いある部分に訴えているのではないかと・・・外見はアンベ先生かな?



韓 紅(Han Hong) 
お店で中国で人気ある女性歌手を!と言ったらこの人をオススメされました。最初は外見的にもう少し若い人で、ポップスでと言ったのですが、とにかく上手いから聞いてみて!と力説言われしぶしぶ購入。

すると、スゴイのです。美声で声量もたっぷりで本当に驚きました!オペラ歌手みたいな旋律を奏でるのです。声というより楽器ですね。素晴らしい!先月は糖尿病PR大使にもなったようで、色々な活躍を期待します!



范 冰冰(Fan Bingbing)
これも上記と同じように店員のオススメ。これは韓紅とは逆にビジュアル系?と思って、半信半疑で帰宅後、聞いてみました。思ったとおり・・・剛剛開始というタイトル通り、これからかな?美貌はそのままで、頑張って欲しいですね。

Sina.comではもっとカジュアルな感じです。TVドラマや映画にも出ていますが、歌手よりビジュアル重視というのはいかがでしょうか?と思ったり・・・いつまでもな感じで!


 香港・台湾


王 力宏(Wang Leehom/ワン・リーホン) 
SonyMusic所属。アメリカ出身の台湾系で、英語・中国語などを話す人気歌手!今年の台湾の金曲奨でも最優秀男性歌手を受賞!

映画に出たり、ゴスペラーズと一緒にやったりしているけど、やはり独唱が魅力的。いろんなアレンジを自分なりに工夫して取り入れている所が◎!『唯一』『Forever Love』は王道ながら好きです!8月12日の独唱会は行ってきます!報告をお楽しみに!



周 杰倫(Zhou Jielun/ジェイ・チョウ)
この方は今年の2月に来日していましたね。日本にいるとふ〜んと思っても、影では色々活動されている方がいるのですね。ご参考までにご紹介!ジェイ・チョウ日本演唱會誘致計画

SonyMusicにはインタビューなども掲載されていますね。歌手として以外にも作曲活動などもしていると。それにしてもファンやおっかえけが多いのに、ホント驚きました。


王 菲(Faye Wong/フェイ・ウォン) 
中国初上陸の北京で、記念として一番最初に買ったのが、フェイ・ウォン。『夢中人』が気に入り、自分の結婚式の最後でもかけてしまったほどです。その後、突然キリンの生茶で流れてびっくりしました。あれはクランベリーズのDREAMSをカバーだそうですね。『但願人長久』はお色直しの最中にかけてました。

二胡の音色は歌声とぴったりです。北京出身だと聞いて、ご縁を感じます。老師が授業中に歌ってくれて、更にご縁を感じた人です。



孫 燕姿(Yan-zi/ステファニー) 
ちょうど昨晩、MTVでステファニーのコンサートがやってました。(渡辺美里&浅香唯&松雪泰子)÷3のような感じで、可愛いです。出身はシンガポールとのこと。細い身体からは想像できないほど、元気にかつ優しく歌います。

今年の4月22日に行われたコンサートの模様がY'zStyleにて掲載されておりましたので、参考まで。やっぱり女性歌手は歌が上手いに加え、容姿が良いのも重要ですね。


 その他


林 俊傑(JJ) 
シンガポール出身で、6月10日に上海の虹口足球場でコンサートも開催されました。先約があって行けなかったのですが、⇒が前日に行った時の球場のチケット売り場とポスターです。シンガポールの観光も同時に広告(JJ上のピンク)がありました。新加坡と書きます。


▲TOPへ戻る
販売店|歌手(中国大陸香港・台湾その他)|


音楽関係の目次
販売店
 上海音像制品批発
 交易市場
歌手
中国大陸
 孫楠 Sun Nan
 韓紅 Han Hong
 范冰冰 Fan Bingbing
香港・台湾
 王力宏 Wang Leehom
 周杰倫 Zhou Jielun
 王菲 Faye Wong
 孫燕姿 Yan-z
その他
 林 俊傑 JJ
    

中国・台湾・香港の
人気歌手のCDが
↓日本でも購入可能↓

王力宏/蓋世英雄
イチオシは王力宏
S.H.E/奇幻旅程
S.H.E.はイマドキ
陶吉吉/黒色柳丁
デビットかなりいい!
孫燕姿/完美的一天
元気いっぱい!
周杰倫/霍元甲(+DVD)
周杰倫ファン多し!
王菲/酵経典
中島みゆきのカバーも
林俊傑/曹操[CD+携帯ストラップ]
クールな仕上り
陳慧琳/我是陽光的
ドラマの主題歌など
言承旭 F4/第一次
長瀬智也に似てる?
孫燕姿/同名専輯
ステファニー!
陳慧琳/KELLY STYLISH INDEX
横顔が素敵!
周杰倫/十一月的蕭邦(+VCD)
ショパンいいね!
F.I.R/無限
ブレークしてます!


ご意見・ご質問は
こちらへ
mail@kurza.com
     
Copyright (C) 2006-2007 Kurza All Rights Reserved.
inserted by FC2 system