★くるざの管理人FUJIKOより〜★

買い物天国のドバイでデザートサファリも満喫! くるざドットコム
観光グルメショッピング徐家匯など色々拡充中!
・くるざ上海のエンタメ一覧
 2007年分はコチラ 2006年分はコチラ
 TOP >> エンタメ



2010|上海万博(中国館・日本館)|

2009|上海影視楽園カラオケU

2008|カラオケ変面ショーなでしこ五輪チケット陶[吉吉]セリーヌ・ディオン昆劇、越劇、京劇

2007|周杰倫ビヨンセアヴリル陶[吉吉]マンマ・ミーアアギレラあゆ万体スケート場

2006|上海F1決勝ビリヤード・スヌーカー2006上海旅遊節Sony Gallery王力宏

ERA 時空之旅(雑技)永六輔の講演会変身写真館マックス・ラーベマダム・タッソーろう人形館

その他|アート(別リンク)|
 上海影視楽園 住所:松江区車[土敦]鎮北松公路4951号/пF5760-1166
  2009.10更新


上海旅遊集散中心では上海体育館発9:30→楽園14:15発というバス(20元)+入場券(50元)の70元というのが出ています。ここには1930年代の南京路、上海里弄民居、浙江路鋼橋、欧米の庭園などがあります。毎日10:30と13:30からはパフォーマンスなどもあります。J主演のカンフーダンクで使用されたカンフー学校、アン・リー監督の色戒の南京西路などが見られます。今回は『我が家の歴史<我家的歴史>』というドラマの撮影のため、エキストラで入場してきました。松潤の追っかけは凄かったです。キレイな柴咲さん、スラっとしていた榮倉さん、頭がアフロ?の大泉さん、大女優らしい貫禄の冨士さん、顔が大きかった西田さん、渋さがピカリの佐藤さん等々。さて、ピンクの服を着たFUJIKOを皆さん見つけられるでしょうか?(笑)

▲TOPへ戻る
 カラオケ
 若者に人気のカラオケは文化にもなっています! 2008.12更新
 Party World(カラオケ) 予約電話:6374-1111(24時間OK)
 台湾系のチェーン店 以前はCASH BOX
 徐匯店:天鑰橋路580号(×零陵路) пF5306-3888
 静安店:烏魯木齊北路459号(上海賓館近く) пF6248-6888
 盧湾店:雁蕩路109号(復興公園内) пF6161-9888
 虹口店(四川北路1661号)、普陀店(玉仏寺近く)、黄浦店(浙江南路68号×寧海東路)など

上海でカラオケと言えばココが一番人気!いつも満員御礼の大人気店。値段は1人あたり、昼間30元/3h、夜100元/3h程度で、部屋毎にチャージもありますが、MAX15元/1h程度。何がすごいって食べ放題、ソフトドリンク飲み放題。(一部追加料金メニューもあり。) 中国語の曲は新曲も多いですが、日本のはちょっと古めで曲が少ないです。宇多田ヒカル、あゆの曲も少々入っていますが、サザンとかは無いんだなぁ〜。気晴らしにB'zとか歌いたい気分だったのに残念。Jは大人気で、皆歌っていました。それにしても歌のうまいことにビックリ。完全に複式呼吸で、声が大きい!その上、日本語の曲もバッチリ。平均レベルが高いなぁ〜やるねぇ〜♪一番大きい部屋を利用したのですが、個室毎に清潔なトイレがついていて安心しました。結構これポイント高です!


そうそう、ここは国民性の違いがよく分かる場所なのです。日本人と違うと思うのは・・・

 @各自が他人を気にせず自分の好きな曲をバンバン入れる
 A「うまいねぇ〜」と褒めると、『うまいでしょ?』ぐらいの自信を見せて遠慮しない
 B評価がはっきりしてて、上手だと大拍手にヒュー&下手だとお世辞でもうまいとは言わない
 C自分が楽しければ、没問題!人目を気にしない
 Dワインはスプライトと氷で割って、シャンパン風にして飲む!新型ワイン?

やっぱりアメリカ人とかと似ているだなぁ〜。大陸気質というか、大らかというか・・・外見は日本人とよく似ているのですが、文化や民族性は全然違っていて本当に不思議!異文化コミュニケーションという意味でも、是非日本人の方も中国人達とカラオケに行ってみて下さい!ワイワイガヤガヤ楽しいです!
▲TOPへ戻る
 ビッグエコー(Big Echo)
 必愛歌 日本の第一興商
 南京東路店:南京東路673号6F пF6351-2700
 虹橋店:仙霞路602号2-3F пF6261-5711


上海で日本の曲が歌いたい!と言う方がいると、ココに行く事が多いのですが、その理由は日本の曲が1万曲以上あるからです!20元で会員になると、平日の午前中は24元/3hで食べ飲み放題です!参考までに南京東路の価格表(→URL)。会員は掲載されている下表の価格なのでお得です。

よく歌われているのはFirst Loveや雪の華に加え、東方神起の曲などです。バラードが多いですね!こちらでCDが発売されてないのにどうしてかと聞くと、QQなどの無料ダウンロードで聞いているとのこと。DVDも皆見ているし、これでは著作権や知的財産権云々なんて話をするのは難しいなぁ〜とつくづく実感。だから小室さんの事もよく知っているんですね。小室さんの事件は速報で香港フェニックスや上海の番組、バス内の東方明珠移動TVでもやってましたし、周囲の中国人もよく知っていました。中にはどうしてそれぐらいで捕まるの?という発言もあったり。

曲をバンバン入れて、ドンドン歌いながら、バイキングを食べられるだけ食べて、堪能するカラオケ文化。歌が苦手な人はバイキングとして楽しむのもOK!カップルならば外のレストランで過ごすより楽しいかも!男性が好きな夜のKTVとは異なり、健全な?カラオケ文化も上海の若者文化として根付いているようです!もちろん1人で練習している?人も見かけますヨ(笑)。

食事は思ったより種類が無く、中華メインで、焼きソバや野菜炒めなどでした。飲み物はコーヒー、炭酸飲料、ジュース、お茶などありました。ポップコーンや軽食のスナックもありました。ただ大人数で来ていると、食べ物も重要な気もします。問題はトイレ。やはり中国らしさが満開と言いますか・・・。平日の午前中とかなら比較的マシなのですが、この文化はどこも一緒のようです。
▲TOPへ戻る
 上海歌城 пF5152-0000
 南京東路店:南京東路720号3F
 新世界店:南京西路2号-68号11F
 他にも四川北路店、天山店など上海市内に12店舗あり(2008.12現在)

人民広場や南京東路でカラオケというと、よく上海歌城があがります。新世界店は駅から近いので便利です。平日の午前中は1人12元/3hです。但し2人の場合は1人18元/3hです。食べ飲み放題だと+19元です。参考までに南京東路の価格(→URL)を。ここは食料品や飲料の持ち込みが可なので買い込んで入る事もしばしば!もちろん食べ放題もありますので安心!東京で少人数で行く時は、何だかんだ他人の曲を聴かないと失礼な感じもありますが、こちらは歌好きな人がバンバン歌うので、歌が苦手でも楽しめます。

何度か同じメンバーで行くと、意外と皆同じ曲を歌う事が多いなぁ〜という印象を受けたり。Jが好きな子は身振り手振りをつけて熱く歌ったり、張学友が好きな子は全曲彼のだったり・・・。ついでに何曲も歌う子は歌が上手い子が多く、自分に酔っていることもしばしば。

最初の頃は私も遠慮していたのですが、最近では皆に負けじと?バンバン入れられるようになってきました!中国系や台湾系のカラオケには字幕にカタカナは振っていないので、漢字のピーインが読むという予習が中国語の勉強にもなり、良いかもしれません。日本語の音読みって一体何なんだろう?と今ながらに思うわけで・・・。普通語と共通にしてくれれば読めるのになぁ〜と思ったり、繁体字を見て一瞬何だっけ?と思ったりも。広東語はまだまだ発音できずのFUJIKOです。
▲TOPへ戻る
 楊歌 徐匯店 住所:天鑰橋路88号5F пF5100-1700
 他にも五角場店、宝山店などあり 2009.06更新

徐家匯駅周辺のKTV。招商銀行近く。日本の歌は全体的に古く、工藤静香などがありました。日本の最新ヒットの曲は入ってませんでした。中国の歌は最新のも入っているので、中国人と一緒に行くなら良いお店です。深夜までやっているので便利です。交通大の学生とよくマックを買ってここで深夜まで歌っていました。徐家匯の深夜スポットとしては結構穴場で良いです。
▲TOPへ戻る
 変面ショー(変臉/bian4 lian3) 場所:巴国布衣(定西店) 住所:定西路1018号 пF6270-6668
 お面が一瞬で変化していく不思議なショー、川劇(四川省の演劇) 2008.09.13

このお店は何といってもディナーに行われる変臉が有名です。これは瞬時にお面を変えるのですが、一体どうなっているのか?仕掛けが全く分からないほど、完璧なショーでした。予約時に開始時間を聞くと19時40分でした。実際は19時45分頃から10分間行われました。後半には火のショーも。お客さんは皆ショーに夢中で、カメラや携帯でパチパチ。一瞬どこに居るのか忘れてしまうほど短時間の勢いあるショーでした。一度は見てみる価値があると思います。私は何度か四川省を訪れているのですが、上海で初めて川劇を見ました。本場のショーも見てみたいです。食事の様子はコチラで紹介しております。



▲TOPへ戻る
 なでしこジャパン  会場:上海体育場 住所:天鑰橋路666号 日時:8月12日 19:45-
 ×ノルウェー戦 5-1でベスト8に進出!  
昼間は照りつける太陽で体感温度35℃ぐらいの真夏日だったのに、突然夕方に激しい雷雨。心配しましたが、ラッキーなことに試合直前に止みました。周辺の道路は通行止めで、地下鉄の一部の出口も封鎖という厳重ぶり。チケットがある人のみが通れるため、部外者がいなくスムーズでした。外のチケット売り場では当日券の販売も(12日の空き状況)。

荷物検査を受けて中へと入場。特に混んでいなく1分もしないで場内へ。公式グッズ店に聞いた所、上海体育場のみのオリジナル商品は無いとのこと。残念♪売店では飲み物や食べ物が売られており、ソフトドリンクや青島ビールが5元、スナック菓子やパンも10元前後と良心的な価格でした。ペットボトルは場内持込不可なので、紙コップに入れ替えて入場。




選手入場してから国家斉唱。大きなスクリーンには個々の選手のドアップの顔が映っていました。遠くから見る時は背番号、髪型などで選手が分かるんだなぁ〜と妙に納得。いつもTVでしか見えていないので、人が分からないことは無いのですが・・・。みんなで色違いのヘアーバンドとかしてもらえないかな?なんて思ったり。(笑)



最初にノルウェーに1点入った時は、目の前のノルウェー応援団の歓声に包まれました。この後が大逆転になるとは・・・。日本が3点目を決めたあたりから、少しずつ元気がなくなりましたが、応援団長らしきおじさんが最後まで皆を引っ張って応援していたのが印象的でした。彼らの気の合った応援は見ていても楽しかったです。ノルウェーでこんなに湿度が高いことなんてあるのかな?

さてさて、なでしこジャパンの快進撃が始まります!すぐに日本が1点を返し、前半は1-1で終了。続く後半は相手のオウンゴールなどもあり、終わってみたら何と5-1の快勝!何度日の丸が揺れたことやら・・・。異国の地で見る日の丸に感激したのは初めてでした。途中、会場の一部の中国人がノルウェーの応援をしたりして、内心ドキっとしましたが、何事もなく無事終わりました!

日本人駐在員も多い上海で強いジャパンを見せてくれ嬉しかったです。上海に来たら日本チームもホームの気分で勝てるのでは?と思える応援も良かったです。それにしても選手のタフさに驚きました。湿度が高くジメジメした中で、90分走り続けられる体力。すごいですねぇ〜。よく鍛えられている身体にあっぱれでした。



よく「オリンピックは特別!」という言葉を耳にしていましたが、実際にこの目で見て初めて実感できました。 通常のスポーツの試合は、ある程度そのスポーツに関心があったり好きな人が見るものですが、オリンピックの試合は全国民が対象で、試合内容ではなく合否しか見てもらえないというか・・・。それゆえに国家(日の丸)という大きなプレッシャーを抱えて、選手達が頑張っているんだなぁ〜と。オリンピックならではの特別な緊張感のある試合の中で、10〜30代の日本女性がすごい仕事をしていることに、本当に心底圧倒されました。なでしこジャパンの次の対戦は相手は中国。8/15の午後10時秦皇島でキックオフ!
▲TOPへ戻る
 北京オリンピック  会場:上海体育場 住所:天鑰橋路666号 日時:7月25日 9:00-18:00
 チケット編  

上海ではあまり盛り上がっていない北京オリンピック。その理由はサッカーぐらいしか無く、その上決勝は北京だったり・・・と。もともと中国ではサッカー人気は下火であるのも要因かな?第三段階までのチケットの売り出し期間には全く興味の無かったFUJIKOなのですが、家の掃除をしていたらロス五輪とソウル五輪の記念品が出てきて、やっぱり行っておこうか?と思ったり。第四段階は何と現地の窓口販売。つまり並ばなくては買えないわけで・・・ただただ待つ。もちろん40℃以上の炎天下の中。



この日のデジカメは何故か電球モードだったようで、全体的に青みがかってしまって・・・残念。とにかく真っ青な空と照りつける太陽。豊島園のプールが懐かしいなぁ〜と思ったり。3分も立っていると汗が流れてきてジムのサウナ状態。ダイエットのつもりで来たのでOKだったのですが、マジで暑い。さてさて恒例の人間観察開始。私の個人的な印象では、女の子はほとんど並んでいないのですが、時々見かける子はほとんどキレイ&カワイイ!当然そういう子は男の子に囲まれているわけです。しか〜し、媚びず気取らずツンツンせず、とかなり好感度◎。思うに中華圏の女性芸能人なども同じような特徴がありますね。ちょっと日本の可愛い女の子だけでは生きていけないというか・・・。強さと自己主張が加わってパワーアップした女性というイメージです。

待っていた6時間以上の中で、色々気づいた事もありました。中国人というのは人と仲良くなるのがとても上手!列の前後の人とは色々話をして情報を交換したり、チケットの販売状況をオリンピックの係りの人に聞いたり、待ち時間の予想を武装警察の人に気軽に聞いたりと。「女子サッカーなら並ぶ意味が無いから、絶対に男子サッカーを買った方が良いよ〜(笑)」と周囲から説得にも関わらず、最後の最後までずっと悩んで、結局窓口の目の前で日本女子と言ってしまった私。一体何だったのか?なんて思いません。だって皆と話せて楽しかったからね♪遠足に行った気分でした!

上海語を話す人同士だと、警察であっても仲良く話せているのが不思議でした。よく上海人は「上海人同士だと仕事がやりやすい。」と言いますが、これだけの人を見ると実感するものです。あとは水を売っているオジサンとも仲良くなって、飲み終わると空きペットボトルを渡していたり。オジサンも今日はたくさん回収できて嬉しいとみなに「謝謝♪」と言っていましたね。何だろう?この人情というか人と人の心の触れ合いは?と思いました。老若男女が長時間に渡り、楽しい時間を過ごせる彼らってスゴイなぁ〜と逆に思いました。郷に入っては郷に従えという諺が頭の片隅にペタリと刻まれました♪
▲TOPへ戻る
 陶[吉吉]  会場:虹口足球場  日時:2008.05.10(土) 19:30〜
 DAVID TAO 『王者帰来』 上海演唱会


今回は劉さんと一緒に。今年はジャズ風にアレンジしたりと去年より大人っぽい演出になっておりました。本人は雨が降らなくて良かったぁ〜と言っていましたが、途中ではミャンマーの天災の話、映像は戦争だったり、アラブ音楽があったり、色々な意味でメッセージ的な要素がありました。劉さん曰く、彼はこれから映画音楽などを中心に行うため、音楽活動は休止する予定だそうで、来年のコンサートは無いかも?&私も来年はいないかも?ならば、一緒にこの場でお別れねぇ〜♪なんて思って聞いていました。就是愛NI、太美麗などはやっぱり彼らしい曲でナイス。アップテンポや踊りつき、シャウト系はあまり似合わないから今のままの路線で大人向けの曲を色々作って欲しいなぁ〜と思ったり。結婚という枠に縛られた男性の気持ちとかもね(笑)。年はとるもの・・・かぁ〜。

         
▲TOPへ戻る
 Celine Dion  会場:上海体育場  日時:2008.04.11(金) 19:30〜
 Taking Chances World Tour 2008 写真はコチラに掲載がありました(Getty Images)


チケットがMIN300元だったからか、セリーヌが少し年上のためか、ビヨンセやアヴリルよりもお客さんの年齢が少々上でした。それほど西洋人が多い印象も受けませんでしたが、上海体育場の周辺は交通渋滞となっていました。開演は7時50分。空席もしばしば見られる中、始まりました!途中でフランス語での曲も1曲歌っていましたが、近くのフランス人達はWOと歓声を上げていました。やはり離れた土地で母国語を聞くのは嬉しいもので・・・セリーヌも何度か謝謝と言っていました。考えてみるとThank youや謝謝NIにはアリガトーアナタの意味がありますが、日本語にはアナタという言葉が無いですね。手と足は黒のレザーっぽい感じで、グレーのワンピ。いつもシックな感じのセリーヌ。次回は北京でもやるのかな?と。



2008年2月から南アフリカ⇒ドバイ⇒東京・大阪⇒マカオ⇒ソウル⇒オーストラリア⇒上海⇒マレーシア⇒イギリス⇒ベルギー⇒フランス⇒北欧⇒ドイツ⇒中欧⇒アメリカ&カナダで2009年1月に終わる予定。4月2日に北京公演が黄砂のため?(喉のため?チケット販売によるもの?)に中止と発表されましたが、それ以前に同日にマレーシア公演が決まっていたのを見ると・・・何とも不思議。色々な攻防戦が展開されたのかも?と思ったり。結局本土では上海のみとなり、コンサート前日にはショッピングを楽しんだとも報道されていたセリーヌ。最終曲が終わるやbyebyeと消え、アンコール@が終わるとGood-byeと消え、アンコールAのMy heart will go onで本当に終わり。アップテンポよりもバラードの方が彼女らしいなと思ったり、Queenの曲を歌っている姿は逞しい女性に見えたり・・・歌は上手かったです♪衣装替えが無かったのがチト残念。ママになっても頑張る姿は本当にスゴイ!

最後に真後ろへ行って撮影!
         
▲TOPへ戻る
 昆劇、越劇、京劇  会場:逸夫舞台 住所:福州路701号 日時:2008.01.17 19:15〜
 中国の宮廷舞踊  

昆劇(kun1 ju4):明の時代(日本の能や狂言が盛んだった時代)に江蘇省昆山市で生まれ、蘇州を中心に広まりました。600年以上の歴史を誇る最も古い劇で、この世界の最高峰とも!2001年にはユネスコ世界文化遺産に認定。特徴は歌を歌いながら踊る(曲・歌詞・舞踊が一体化)、北曲(7声)・南曲(オリジナルで5声)という2つの声楽体系がある、台詞が繊細で奥深い、貴族や文化人達が作り出した優雅さ等々です。昔から脚本や歌が残されています。王実甫『西廂記』、関漢卿『単刀会』、高明『琵琶記』、湯顕祖『牡丹亭』、洪昇『長生殿』など。牡丹亭は今春に玉三郎さんが日中合同で京都と北京で公演するそうです。別名は昆曲などがあり、京劇のルーツにもなっています。上海では京劇よりもコチラの方が人気だそう。

越劇(yue4 ju4):本日見る予定の劇。浙江省で生まれ、かつては役者の全て女性が演じていたという、中国版宝塚のようだった劇。現在では男性役者も活躍しているとのこと。今日のプログラムは『齊春雷越劇専場(qi2 chun1 lei2 yue4 ju4 zhuan1 chang3)』 隣で上海人の王さんが説明してくれるとは言っても心配しつつ、楽しんできます。



京劇(jing1 ju4):四大徽班(楊州の三慶班、四喜班、春台班、和春班)がルーツとなり、清の時代(1790年頃)に北京で生まれた演劇。南方の言葉は全て北京語に変更され、人気となりました。昆劇が貴族や文化人に好まれたのに比べ、京劇は娯楽の要素が強かったそう。実際に作品などは作者不明のものが多いとのこと。特徴としては、【生・旦・浄・丑】の4つがあり、各々が男性・女性・顔に化粧する人・道化師といった具合です。【四功五法】とは、唱(歌)・念(セリフ)・做(仕草)・打(立ち回り)の四功、手(手振り)・眼(視線)・身(姿勢)・歩(歩き方)・法(行動)の五法となります。お面や衣装はよくマグネットなどで売られています。派手で力強いイメージのある京劇ですが、赤色は富の証、黄色は皇帝の色だそう。

滬劇(hu4 ju4):現在の上海市周辺で清の時代に流行った劇。もともと花鼓戯と呼ばれていました。1941年にこの名前がついたものの、哀愁などのハリウッドのリメイク版が多かったようで、国際都市・上海の街を表しているような内容だったようです。

中国の八大地方演劇昆劇京劇越劇に加え、黄梅戯(安徽省)、粤劇(広東省)、豫劇(河南省)、川劇(四川省)、評劇(河北省)があります。中国は本当に広いいので、色々な場所で様々な演劇が行われていたというのも頷けます。これ以外にも日本とは比べ物にならぬほどの数の演劇があるようです。
▲TOPへ戻る



【アチコチでエンタメ】

国内ホテルに泊まるなら
是非とも行く前にチェキ★


<天地人関連商品>
直江兼続 愛と義

日本酒 天地人
高千代酒造

純米吟醸 天地人
高千代酒造

兼続(かねつぐ)
高千代酒造

直江兼続 「愛」
福顔酒造

<FUJIKO推薦>
ここ1年で美味しかった
お酒特集

すず音
シャンパンのようなお味なのに
何と純米酒。宮城の一の蔵
オリジナル製法
私の周囲で流行ってます!
特に女子の皆さん。

花めくすず音
すず音がベースで、ピンクに色
がついているので、ロゼのよう。
綺麗な色なので素敵です!
これも女子に人気!

吟醸ゆず酒
吉乃川酒造
長岡の駅ビルで電撃的に
出合った美味しいお酒。
何と吉乃川の吟醸がベース。
巷のゆず酒とは違って夏に最高!
これも女子に人気!
吉乃川(長岡市)

久保田萬寿
久保田の最高峰
純米大吟醸酒
朝日酒造(長岡市)

越乃寒梅
超特選大吟醸

500ml
兵庫の山田錦使用!
石本酒造(新潟市)

FUJIKO
SELECTION







ほまれ
なでしこジャパン・
エースのあゆみ



日本代表2008
レプリカホーム




アディダス
2008サッカーボール5号



サッカー日本代表
オフィシャル
トレーディングカード
スペシャルエディション



トップアスリートが
教える子どものための
スポーツのすすめ




サッカーのない人生
なんて!




ワークとドリルで学ぶ
サッカー実戦
メンタル強化法




オリンピック



北京オリンピック
北京五輪

公式グッズ









デビッド・タオ
陶[吉吉]


就是愛[イ尓] DVD
今回のライブでもこの
タイトル曲を歌っていま
した。人気の曲です!


太平盛世 CD
真剣な表情をしても
少し笑えるのが良い感じ

セリーヌ・ディオン
ミラクル

母親としてのセリーヌの
魅力をアピールした一作。


ライヴ・イン・ラスベガス
セリーヌのためだけに建築
された4000人収容の劇場
「コロシアム」にて。

iPod nano 8GB ピンク
音楽MAX24時間
ビデオMAX5時間


アラームサウンドシステム 
台数限定の目覚まし時計


ミュージックマグ 
ホワイト
電源不要のスピーカー \3,990


防水スピーカー AquaTune
お風呂に浮かべて
音楽を楽しむ


【昆劇や京劇の魅力】









ご意見・ご質問は
こちらへ
 
Copyright (C) Kurza All Rights Reserved.
このウェブサイトの著作権は、くるざ上海にあります。掲載された文字や画像などの無断転載は禁じられています。
inserted by FC2 system