=============くるざ上海のオススメ!=============

ショッピングはデパートから市場まで情報盛りだくさん!
◆Jが大人気の上海!カラオケなどのエンタメ情報も多数アリ♪
徐家匯は若者が多くいつでも流行の最前線!情報満載!
◆2010年の上海万博は【海宝ハイバオ】で!街中に続々登場中!
 TOP >> グルメ 【ご注意】情報は掲載時のものですので、ご利用の際には直接店舗にご確認下さい。

◆◆◆外灘◆◆◆
 NEW HEIGHTS (外灘3号)  住所:中山東一路3号7F(×広東路)/пF6321-0909
         2008.02更新

最高のロケーション!

マイケル・グレイブスが手がけたという外灘3号。入り口は広東路。晴れた夜のバーがサイコー!カプチーノや珈琲が40元〜、お料理もそれほど高くは無く、フュージョン料理でした。物内にはアルマーニ、黄浦会、フレンチなども。

ここは素敵な方と行きたいですね!普段着でもOKですが、ちょっとオシャレしたい気分になったり♪比較的西洋人の多いスポットです!FUJIKOオススメ♪


望江閣は360度見渡せる個室
▲TOPへ戻る
 The Glamour Bar(外灘5号)  住所:中山東一路5号6F(×広東路)/пF6329-3751
         2008.10更新

おひとりさまでもOK!

NewHeightsに行ったらパーティだったので、向かいのコチラへ。M on the Bund (7F)と言えば分かる方も多いかと思います。

ベランダから外が見たいと言えば戸を開けてくれるので外の写真が撮れます。最高のロケーションです!店内は超モダンで音楽もガンガンですが、老若男女や国籍問わず楽しめるバーです。1杯60元程度〜。欧米人が多めかな?


ベランダからの景色がヤバイ!
▲TOPへ戻る
 Captain Bar  住所:福州路37号 船長青年酒店6F(×中山東一路)/пF6323-7869
 Captain Hostel  外灘店       2008.09更新

ここが本当に?と思う外観&内装ですが、奥にあるエレベータで5Fに行き、階段で6Fへ。店内に入れば浦東の景色が目に飛び込んできます。ベストビュー!外の席がオススメ。

ドリンクも他に比べて比較的安いです。バックパッカーのような欧米人もよく見かけます。日によっては外の席が満員のこともあります。まぁここの難点はトイレ。ドミトリーは1泊70元〜だそう。

▲TOPへ戻る
 petit bund 住所:中山東二路一号甲(延安東路の外灘交差点)/пF3313-0871
 外灘信号塔 Atanu Bar       2009.03更新

最高にお気に入りの隠れスポット。赤白の縞模様の塔。360度外灘&浦東側が望めるViewポイント!今は道路工事中のため砂埃だらけなのが残念!

1Fはカウンター、2Fはメイン、3Fはビニールシート、4Fはオープンスペースです。ここからの眺めは最高です!写真だけ撮って帰る観光客をよく見かけますが、1杯ぐらい飲んでも50元前後なので良いかな?と思ってます。

▲TOPへ戻る
 De la Coast   住所:延安東路5-6F(×中山東二路)/пF6330-2615
 デ・ラ・コースト       2008.08更新

経営が日系の会社だそうで、外灘の他のバーと比べても日本人客の比率が高いお店です。HappyHour(17-20時)でやっていたので、ちょこっと覗いてみる事に!飲み物は40元〜ですが、食べ物は半額。結構お得な気分♪サラダ、海鮮パスタ、ドリア、魚料理、デザートなどを食べましたがどれも美味しかったです。オリンピックの様子が特大画面に映し出され、スポーツバーのような雰囲気も。景色はと言うと・・・テレビ塔やバンドの夜景が色々な建物で遮られ見えにくいのが残念なのですが、黄浦江に浮かぶ船の灯りがキレイでした。お台場とも横浜とも違う、これぞ上海!という景色ですね。多分帰国した後に上海と聞いて最初に何を思い出すかというと、このバンドの景色だろうと思います。李香蘭も上海から日本へ船で戻っていましたね。別れにはピッタリの場所です。


▲TOPへ戻る
 The Bund Brewery  住所:漢口路11号 (中山東一路と四川中路の間)/пF6321-8447
        2008.09更新

ドイツビールが飲みたい&トイレがキレイというリクエストに応えて行ったのがコチラ。ビール会社出身と聞き悩んだのですが、上海にはドイツビールのお店が少ないので良かったです♪

ビールは好みが分かれますが、店員オススメの黄色いラガーでサッパリ。その後の黒ビールは濃厚でした。白もありました。おつまみのフライドポテトなどはどれも美味しかったです。

▲TOPへ戻る
◆◆◆城隍廟(豫園)周辺◆◆◆
 南翔饅頭店 (日本の店舗のみ) 住所:豫園路85号/пF6326-5265
 Nan Xiang Man Tou Dian



上海と言えばここ!と言う方も多いと思います。2006年に改装してレイアウトが変わった店内で一度是非!

3F奥の鼎興楼(10:30-18:30)、3F手前の長興楼(9:00-19:00)、2Fの船航庁(7:00-20:00)で、蟹粉小籠は7:00-17:30までとなってました。団体は予約がベターです。


  私はよく2Fで食べていますが、アテンドなどの時は3Fのコース料理などが良いでしょう!但し上に行くほど同じものでも値段が上がりますので。

※お知らせ(2010年1月更新)
現在改装工事中のため、2〜3Fは営業停止です。1Fのテイクアウトのみ利用可能です。16個で20元です。
 
▲TOPへ戻る
 湖心亭  住所:豫園路257号/пF6373-6950
 Jia Jia Tang Bao


150年と歴史のある茶芸館。左が千日紅の花茶で、右が茉莉花茶(ジャスミン茶)です。それぞれ55元で、お湯が無くなると注いでくれるので、何杯でも飲めます。

最後に夏場は扇子、冬場はキーホルダーがもらえます。私は勘違いして、置いてきてしまいましたが・・・

 
 
付いてくるお茶請けはウズラの卵などがありますが、どれも美味しいです。外を見ながらのんびりと夕焼けを見るのも良いものです。

1Fではこれらの茶葉が売られています。また端っこには比較的キレイなトイレもあるので、観光で疲れた人にはオススメです。
   
▲TOPへ戻る
 寧波湯団店 住所:黄浦区豫園路110号
 2007.10.25更新

旧暦の1月15日の元宵節に食べるの団子を元宵や湯圓といい、寧波のが一番有名です。真ん中写真の上が八宝甜羹6元、下左が蟹肉入り鮮肉湯団4個入り12元、下右が寧波湯団8個入り8元です。外側は白玉団子みたいで、餡や肉の中身が出てくるとマッチして更に美味しくなります♪小腹が空いた時にオススメです。
▲TOPへ戻る
 上海緑波廊(本店)  住所:豫園路115号/пF6328-0602
 2007.03.25更新

上海料理や上海点心が味わえるお店。1Fはいつでもやっているのですが、2F・3Fはお昼と夜しかやっていません。景色が良いので、上の階をオススメします。ここにはクリントン夫妻などの有名人が来ていることでも有名ですが、国家特級酒家かつ全国十佳酒家に選ばれていることでも有名です。数回行って、色々食べていますが、味が特別美味しいということは無いかな?という印象です。点心の種類は豊富で、ワゴンが回っています。配套点心(60元)だと色々な点心が楽しめます。




▲TOPへ戻る
 上海緑波廊(新楼) 住所:文昌路10号/пF6355-0500

新楼は本店の向かって右側を曲がった少し暗い所にあります。但し本店の2Fや3Fの方が有名人なども来ているだけあって景色が良いです。一応ご紹介まで。
▲TOPへ戻る
 鼎泰豊 住所:方浜中路168号 豫龍坊2F/пF6334-1008/OPEN:09:00〜22:00
        2010.03更新

現在工事中の豫龍坊。ここの2Fにお店があります。店内には真っ赤な魚がたくさん泳いでいる水槽もありました。上海では小籠包は安い食事なので、鼎泰豊は少し高いなぁ〜と思ってしまいます。小籠包5個で29元。蒸篭は10個用なので、間の抜けたような感じに!チャーハンや麺も頼みますが、餅は餅屋と言いますか・・・。やっぱり美味しい小籠包でお腹を満たしたいなぁ〜と思ったり。小さめなので、女性でも10個以上は食べられるかと思います!男性ならばその他もオーダーした方が良いかと思います。
▲TOPへ戻る
 小林煎餅★  住所:豫春路9号B室/пF6336-7398/OPEN:08:00〜21:00
    老廟黄金広場近く   2010.07更新

上海にはなかなか日本人好みのお菓子が少ないのですが、これはFUJIKO的にはヒットしました。台湾のお店ですが、人形焼きの中身にクリームを入れた『釣鐘焼』が人気です。どうやら日本に人形焼を修行しに行ったそうです。冷めても美味しいですが、出来立ては最高です。2個入りで3元、12個入りで15元と安いのも魅力です。月〜金の14時頃にはカプチーノ味も販売されているそうです。他の時間帯は全てクリーム味です。他にもクッキーや煎餅なども売っていますが、お店で一番人気はこの人形焼きです。小腹が空いた時にはオススメです。
▲TOPへ戻る



くるざドットコム(不定期)
こちらも宜しく!


FUJIKO
SELECTION

ANA&宿泊
お得な商品も〜



人気ラジオ番組
「サタディ・ウェイティング・
バー アヴァンティ」
元麻布とアヴァンティの歴史などから色々書かれています。よく受験勉強の最中に聞いていました。ジャズとお酒、素敵な大人の楽しみ方に色々夢馳せていた頃が懐かしいです。

Tokyo Motoーazabu
Avanti cocktail book




Tokyo Motoーazabu
Avanti cocktail book
(2)



アヴァンティに影響されて
購入してしまったカクテル本
は数知れず。結局周囲には
バーテンの資格を取った人も
いましたが、FUJIKOは
お客側で終わることに(笑)。



正直本音を言うと・・・
女性のバーテンはシルエット
も大事なんでねぇ〜。
夢を売る仕事なので自ずと
却下だったんですよぉ〜。


いい酒と出会う本
大人の教養としての
世界の酒&酒場案内


聘珍樓 飲茶詰合せ


香港菜単


王宝和酒家
五年 紹興花彫酒 6本


王宝和酒家
十二年 紹興花彫酒



中国の人気のお土産?
黒酢

黒酢

紀州梅ぼし田舎漬

200gからあります。
中田食品の商品は
アウトレットなど色々
あります!

紀州梅ぼし田舎漬

ヴーヴクリコも有名!
初めての出合いはパリの
シャルル・ド・ゴール空港!
色鮮やかな外観に一目惚れ

ヴーヴクリコ

日本酒ならば越乃寒梅
こちらはS家の推薦品!
上海にも日本酒などの
お酒は色々あります

越乃寒梅 特選


マンゴープリンを食べに!




ご意見・ご質問は
こちらへ

mail@kurza.com

   
Copyright (C) Kurza All Rights Reserved.
このウェブサイトの著作権は、くるざ上海にあります。掲載された文字や画像などの無断転載は禁じられています。
inserted by FC2 system