=============くるざ上海のオススメ!=============

ショッピングはデパートから市場まで情報盛りだくさん!
◆Jが大人気の上海!カラオケなどのエンタメ情報も多数アリ♪
徐家匯は若者が多くいつでも流行の最前線!情報満載!
◆2010年の上海万博は【海宝ハイバオ】で!街中に続々登場中!
 TOP >> お土産 【ご注意】情報は掲載時のものですので、実際と異なることもございます。


ショッピング@ デパート、モール、ショップなど ショッピングA 様々な市場のご紹介!

 ◆お土産

 ●お茶

日本では食品の安全性ということで、中国茶葉の問題などが取り上げられておりますが・・・市場から始まり高級店まで色々な茶葉があるので、一概に全て悪いとは言えないと思います。工芸茶などは見ているだけでも十分美しいものなので、是非味わっていただきたいと思います。最近は日本の無印良品でも工芸茶を見かけるようになりましたね。他人にプレゼントできるという意味でご紹介します。

 湖心亭  住所:豫園路257号(九曲橋の真ん中あたり)/пF6373-6950

こちらの1階で購入する事が出来ます。一度でもコチラに来た事のある方へのプレゼントでしたら、良いかと思います。お茶は飲む場所の雰囲気や器も大事です!

透明なガラスに注いで眺める工芸茶も素敵なものです!飲まなくても目で楽しめるのが良い所です!異なる種類の8個入りで100元など。

▲TOPへ戻る
 天福茗茶 ネットショップはコチラ⇒


豫園内のお店
台湾の会社ですが、グループ会社が色々あって、天仁茗茶なども一緒です。ここは5年前の品揃えとは随分変わって、味を追究している感じがヒシヒシと伝わってきます。

試飲・試食が出来るので、色々試してみるのも面白いです。ここはお菓子の美味しさが増してます!ここのお菓子は一番オススメ。

黄緑の看板が目印です

色々試食して見つけました!

2006年に皆様からご好評でしたNo.1とNo.2の商品もご紹介!No.1は断突にマーシュ。No.2は杏仁薄餅でした。マーシュは漢字だと日本には無いのですが、米偏に草冠に麻でマー(ma)、米偏に馬鈴薯の薯でシュ(shu)と読みます。羽二重餅を少し硬くしたような餅の中にちょこっと緑茶味が入っています。


便利な緑茶の粉!現地でも人気

2007年に一番人気だったのもマーシュ。2006年の袋が無くなり、箱になりました。中身も緑茶味だけではなく、桂花や紅豆など4種類の味が入っています。全部で20個入り。最近この味に似た製品が色々な会社から出ています。値段は30元。お土産に困った時はコレが案外無難かと思います。店頭に無い時も多いので、あった時に買っておいた方が良いです!
▲TOPへ戻る
 叙友茶荘 


徐家匯の匯金百貨の地下1F

上海黄山茶葉有限公司という老舗のお店ですが、上海のお茶といえばココもかなり有名です。淮海店などがキレイでオシャレで結構有名ですが、他の店舗での缶入りなどは購入できます。

缶の形なども現代風だったりして、少しアレンジされているので、人にあげやすいものです。


淮海路には2店舗あり

高級茶葉も色々あります

HPには日本語もありますので、かなり日本人にも知られているお店です。私もこのお店を最初に見たのは浦東空港で、味も美味しかったので買ってみました。

店員さんオススメの缶入りは杭州の西湖近くで有名な龍井茶でした。西湖龍井はさっぱりした味でした。

缶入りが多かったです
▲TOPへ戻る
 雪峰農場高山茶 


豫園内のお店

福州文武雪峰有限公司という会社のお店で、緑の看板に白い文字がインパクトあり目立ちます。パクリも色々ありますが・・・

入れ物が大きく茶葉が少ないというのはあげる時に失礼に思いがちですが、中国では小さいほど高級ということが知れ渡っていて、逆に嬉しがられました。しかし日本の方にはあげる前に説明した方が良いですね。


赤・黄・黒など大きい缶が目立ちます

茶器や茶具も売っています

ここのオススメはもちろん雪峰高山茶ですが、ランクが色々あります。もちろん試飲するのが一番ですが、どれをあげても無難な気がしました。価格もほどほどなので、買いやすいお土産になるかと思います。

店舗によっては2Fが茶屋になっていたりするので、ゆっくりするのも良いですね。せっかくの上海ならば・・・

色々試飲もできました
▲TOPへ戻る

 ●お菓子

 羊羹


天津甘栗的栗羊羹

中国の土産として有名な羊羹。上海では久光百貨(静安寺)や空港などにありますが、空港は少々高いです。街中のスーパーや百貨店で買うのがお得!万寿家食品有限公司という日系でその点も安心です。

栗羊羹は日本でも最近買えますね。食べたくなったらネット通販でも。烏龍茶羊羹は全部同じ味なので、栗羊羹の方が栗と羊羹が楽しめてオススメです!

福建烏龍茶的茶羊羹

 スナック菓子

プリッツ (百力滋)
ポッキー (百奇)&
プリッツ (百力滋)



普通サイズは安くて
お土産にちょうどグッド

グリコ(格力高)が地域毎に出す大きめのプリッツ!上海蟹味以外にも北京ダック味、四川麻辛味、広東フカヒレ味の4種類が出ています。味は想像通りでしたね(笑)

今まで浦東空港でしか見たことなかったこの大きめプリッツ。何と友人の住む太陽広場のしんせん館にも55元で売ってました。今後海南島Versionなども出てくるのでしょうか?
コロン

コロンは黄色が広東飲茶のマンゴープリン味、赤色が天津甘栗味の大きめの箱でこちらも55元。右の烏龍茶味にポッキーも大きめで55元。空港に行くと75元ぐらいだった気がします。

最近の私のお気に入りはチョコ。パッケージも少しずつ高級感のあるものが出てきてナイス!クッキーで美味しいのは意外とイタリア製などだったり、どんどん食していた所、数%の体重増加となり、現在は寒天の毎日となっておりますが・・・お菓子はほどほどに。
Meltykiss
(イチゴ味)



種類も豊富で最近は
抹茶味なども出ています
疲れた時や仕事の合間に
ちょこと食べるといい!
ポッキー
(烏龍茶味)


コアラのマーチ
(小熊餅)



マーブル&アポロ
(幻彩&宇宙飛船)


上海に旅行する人が増えているようで、お土産のことももっと紹介していきたいのですが、何しろ体重が急上昇でして・・・株価なら嬉しいのですが・・・少しずつUPしますね。

最近の上海では日本の食材がほとんど手に入るようになり、驚くべき発展です。昔駄菓子屋に売っていたものなどもあり、ちょっと嬉しくなったり・・・グランパと一緒によくいなげやに行ったなぁ〜と。

ところで、中国人の皆様にはこれらよりも、干しマンゴー、サンザシなどのお茶請けのような乾燥したものが好かれます。小さい頃に食べていた味がいつとはなしに好きになっているのかもしれませんね。

 チョコレート(巧克力)

友諠商店や久光百貨、浦東空港にも色々お菓子が売っていますが、中身はどれも同じ感じです。上海の景色が楽しめるものもありました。麻雀パイやらパンダのチョコもあります。一通り食べましたが、どれも無難な味です。

職場などには一番無難なお土産ですが、最近は中国出張も増えているので、なかなか買うとなると・・・ダブったりしてしまい・・・空港では少し高めですからね。
▲TOPへ戻る

 ●雑貨・服飾

 ●上海友誼商店  住所:長寧路1188号(×万航渡路)/пF6252-5252
 黄浦路68号より移転 2007.10現在



数年前の友諠商店と言えば、多くの中国土産があったのですが、最近は面積もだいぶ減りました。豫園近くや観光地以外では中国らしい物を見つけるのも難しくなってきています。中国らしいお土産を買うなら必見!

上海市内をほぼ全て探し回り、ようやく見つけた螺鈿(らでん)細工。花園飯店に小さなものが数点、そしてここ友諠商店に数種類ほどありました。山西省の物です。もう作り手が少なく、これらの商品で全てだとの事。次にスワトウの刺繍ハンカチ。昔は全て1000元以上していたのに、少し値下がり気味。これも素晴らしいものです。最後にお土産ではないのですが、ステンドグラス。素敵なものと出合えました。
▲TOPへ戻る

 ●上海箸子店  住所:豫園老路31号
 南翔饅頭店の近く



こちらの品もお土産には無難で良いかと思います。少々高いですが、安心して買える老舗です。種類も色々あり、自分用〜贈答品まで各種あります。但し品質には少々ばらつきがあるので、気に入った場合は、新しい物も出してもらい比較してより良い物を購入することをオススメします。私も何度か買いましたが、納得できるまで要チェック!
▲TOPへ戻る

 ●杭州王星記扇業  住所:福佑路234号 中華老字号総匯
 南翔饅頭店の近く

中国生産一位として有名なこちらが上海にもお店を出していました。黒檀の扇子を探していた所、ようやくココにありました。1280元を少し値切れましたが、常時数本しかないので、予約が必須で、2週間ほど必要。天女は3000元以上。

実は上海王星記扇業もあるとネットにあったので、行ってみたのですが、西蔵南路は店がつぶれ、福州路には10本しか置いてませんでした。そしてこのお店に行ったら、仕入れが異なるとのこと。杭州でなくちゃダメだよと笑って言われましたが・・・それにしても素敵な扇子でした!欲しくなる品を久しぶりに見たような気がします。紫壇の扇子でも十分ですね。安物ばかりの中国のイメージが変わるのでは?と思ったり。


▲TOPへ戻る
   



エジプトNY
ドバイも続々登場


FUJIKO
SELECTION

北京オリンピック公式
携帯ストラップ

FUJIKOもお土産
で買っていくとコレ
が結構人気です!


北京オリンピック公式
ぬいぐるみセット

手のひらサイズの
グッズで色鮮やか!


老上海
ミルクチョコレート

ミルクたっぷりのチョコ
レトロでお洒落な缶


中国茶器セット
これはあくまで自分用
茶器セットのプレゼントは
避けた方が無難でしょう


工芸茶
お土産には軽くて便利
値段と味が比例しない
ので、ほどほどでOK!



よく買うお店は天福茗茶
です。ネットでも購入可
ですが、送料あり。
パンダPCセット
子供部屋の片隅に
あったら可愛いなぁ〜

青島ビール
プレミアム
上海の比較的高級店
にはこのビールが入って
いるのですが、普通の
スーパーには無い事も
多く、よく久光百貨
で購入しています。
お土産にもGOOD!


張裕(CHANGYU)
赤ワインセット
ボルドーの気候に似た
煙台で作られた
結構美味しいワイン

切子水割りセット
夏に向けて涼しさあふれる
切子セットをご紹介!


上海エレガンスバッグ
Ayumi Lee
市場のバッグより
デザイン性が高い?


楼蘭ワイン
赤白セット

トルファンで初めて
出合ったワイン。
トルファンは葡萄そのもの
が美味しいので、ワインが
美味しいのも当然!
トルファンの干し葡萄
は最高!!!

DVD上海灘
CCTVでリメーク版の
新上海灘もやっていました
日本人役も出てきたり

香りがよく落ち着ける
ジャスミン茶(茉莉花茶)
最初に北京で飲んで
何て美味しいんだろう
と思ったお茶!

ジャスミン茶(茉莉花茶)
DVD 楊貴妃
主演:ファン・ビンビン
楊貴妃の数奇な運命と、
彼女を愛しすぎた故に国
を滅ぼしてしまった玄宗
皇帝”との物語を中心に、
宮中の熾烈な権力抗争
を描く壮大で華麗な
中国歴史絵巻


きれいな赤い花が開く
千日紅の花茶
湖心亭で初めて出合い
中国茶の魅力を実感

千日紅の花茶


ご意見・ご質問は
こちらへ
mail@kurza.com
     
Copyright (C) Kurza All Rights Reserved.
このウェブサイトの著作権は、くるざ上海にあります。掲載された文字や画像などの無断転載は禁じられています。
inserted by FC2 system