★浦東には日本人学校もでき、日本人多く住んでいるエリア★
グルメは色々増加中!しか〜し、閉店になるお店も多く・・・これは契約更新の時に法外な料金を家主が請求されることが原因?
上海観光は見所たくさん!じっくり回りたいと思ったら3〜4日は必要です!近郊の水郷の街や蘇州杭州に行くなら1週間かな?
 TOP >> 浦東

概要陸家嘴観光線

 ◆浦東(Pu3Dong1)
 〜概要〜

浦東とは黄浦江を挟んで東側にある地域を指すのですが、日本人学校なども出来たことから日本人駐在員が増えつつある場所です。上海に古くから住んでいる人と話すとだいたい「浦東は一昔前までは夜になると真っ暗で何も無いような場所だったよ。」と言います。確かに色々回っても歴史を感じない新しい街だと思います。道はキレイに舗装され、随分と近代化された場所です。お台場とかああいうイメージでしょうか?あまり生活臭くないというか・・・。よって観光場所も限られていますので、代表的にいくつかご紹介いたします。上海観光であまり時間が無いのならば、特に見なくも良いかと思います。

 ・東方明珠塔 (dong1fang1ming2zhu1ta3) 住所:世紀大道1号
  テレビ塔。463m。3ヵ所に展望台があります。上海と言うとこの丸い球体のタワーが浮かぶのでは?と。
  1Fには上海都市歴史発展陳列館もあり、展望台とセットのチケットあり。
 ・金茂大厦 (jin1mao4da4sha4) 住所:世紀大道88号
  1999年8月に全てオープン。420m。グランドハイアットの吹き抜けは泊まらなくても見る価値あり。
 ・上海環球金融中心 (shang4hai3huan2qiu2jin1rong2zhong1xin1) 住所:世紀大道100号
  2008年オープン。492m。あだ名は上海ヒルズ、英語名はShanghai World Financial Center。

東方明珠塔 上海と言えばコレ?

金茂大厦からの眺めはこんな感じ。上から見ると建設中のビルが多いことに驚きます。日ごとに変わる上海の景色はテレビ塔よりもココからがベストではないしょか?夏の暑い時期のアテンドにはやっぱり涼しい場所がベスト!浦東は比較的新しい開発地なので、歴史建造物などが無く、浦西に比べて見所が少ないのです。
 
こちらは黄浦江に沿った歩道、濱江大道。夜に外灘側の景色を見るととても驚くほど綺麗です。レストランも多数あり、観光客以外にも地元のカップルなどが多かったり♪許留山、スタバ、楓雅などレストランも多数あり。夜景が最高!外灘の夜景を見た方は、次はコチラからの景色を堪能して下さいませ。

次は1年で随分様変わりした上海ヒルズこと上海環球金融中心。森ビルということで有名ですが、金茂がギザギザが多い建物に対して、上海ヒルズはシャープで上層階には吹き抜けの穴があり、実際に近くで見ると形が美しい建物です。

8/30には地上100F(474m)の展望台がオープンするそうです。確かに今回行った時はまだでした。全体では101F(492m)のようですが、写真ではちょっと伝わらないでしょうか・・・。近すぎて金茂と同じ高さに映ってしまっています。コチラにはパークハイアットが上層階に入っています。金茂と共にハイアット系が入っているとは・・・。これからまた新しいビルができるそうです。楽しみ!
 

グランドハイアット 吸い込まれそう

外灘の中山東二路の歩道橋より

本当は夜景がオススメ

地下鉄2号線東昌路駅の南でショッピング。地下鉄9号線商場路駅が出来たら、新梅連合広場に直結となります。この辺は日本のデパート街と大差ありません。アフター5には勤め帰りの女性達で賑っています。昔何も無かったとは思えない浦東の発展ぶりです。

新世紀第一八佰伴(ヤオハン)

中融国際商場

新梅連合広場

華潤時代広場

日本のお菓子も勢ぞろい

日系企業も続々進出中

周老師と食品売り場を見ていると、冷凍食品のオススメをご紹介いただく。龍鳳(Long2Feng4)の湯円(Tang1Yuan2)が美味しいと。元宵節(Yuan2Xiao1Jie2)<旧暦の1月15日>には中国全土でこの湯円を食べる習慣があります。中身は餡子、ゴマ餡や菜っ葉など色々あります。※参照記事:人民中国
▲TOPへ戻る

 陸家嘴観光線 〜20分の観光バス〜

地下鉄2号線の陸家嘴駅の東方明珠塔に一番近い出口から出ると、目の前に2F建ての観光バスが止まっていました。聞いてみると、15元で飲み物1杯付き、ぐるっと1周ならば20分と言われ、正大広場での待ち合わせまで30分以上あったので乗車してみました。夏休みということもあって観光客やら家族連れやら大勢いました。


東方明珠塔を左手に見ながら出発。次には海洋水族館がありました。東園路を曲がると突き当たりをUターンして、同じ道を戻りました。この辺でアレ?もしや?と思いましたが、気にせずパチパチと写真を撮ってました。

私の横のお客さんは「城隍廟に行きたい!」と運転手さんに言って、1元か2元を支払っていました。「どうやって行くんだろう?」と思っていたら、東昌路渡口に到着。なるほど〜。船乗り場に到着するのです。浦西側は中山東路×金稜東路に着きます。自転車ごと入っている人も多数いて、市民が普通に利用しているようです。隣には観光客船など観光客などが利用する船乗り場がありました。こちらのターミナルは大きくてキレイでした。

特別見る所も無かったのですが、間近に上海ヒルズが迫ってきました。ビックリしたことに、上海ヒルズをかなりの至近距離から見たら、ドバイのバージュ・アル・アラブのようでした。まさか横から見たらこういう風に見えるとは・・・驚きでした。キレイな船のような形で美しいなぁ〜と。日本のビルって感じです。


かなりのビルが並んでいます。地震が起きたらどうなるんだろう?と思いつつ、道は舗装されていて幅も広くキレイです。ただ夜はちょっと人が少なくて、あまり歩く気がしませんが・・・やっぱり浦東で良いのは黄浦江沿いでしょうか?あの夜景を見たら上海を好きになるに違いない?!

よく無料バスを見かける易蓮花(Lotus)と正大広場。浦東で一番好きなショッピングセンターは正大かな?ZARAやH&Mなどが入っている上、ディンタイホンの小籠包も食べられるので、アテンドにピッタリ。椅子も所々にあるので、疲れて待つのもOKだしね。男性が食事している間に女性が買い物とかもアレンジできるので、気に入っています。
▲TOPへ戻る



エジプトNY
ドバイも続々登場

【アチコチでエンタメ】

●●で▲▲したい!
行く前に一度はチェキ★

楽天トラベル

笹川美和ちゃんも
応援のほど宜しくお願い
いたしま〜す!
事実




F1関連グッズは色々あります
DVD



フェラーリのラジコン



ルノーマシンをモデル化
アロンソも!



かわいいテディベア




ビリヤードやるなら
まずはルールを覚えよう!

Pocketビリヤード完全マスター

iPod nano
1GB,2GB,4GBなど色々。
Black or White?

iPod nano

王力宏 Heroes Of Earth
蓋世英雄 中国風のアレンジも

王力宏 Heroes Of Earth

王力宏 心中的日月
中国の楽器の音色が色々

王力宏 心中的日月

王力宏 CD&書籍
商品が色々あります

王力宏 CD&書籍

王力宏 音楽進化論
Evolution '95〜'02

王力宏 音楽進化論 '95〜'02

キャッシュフロー101
金持ちの考え方を学ぶ
アメリカ、日本、中国、韓国
などでミリオンセラー
「金持ち父さん貧乏父さん」
の著者ロバート・キヨサキが
考案

キャッシュフロー101

ウノアタック
付属のウノカードを設定
するとランダムで飛び出す!

ウノアタック

第一園芸
花の活きが良く、色艶も奥深く
昔からよく購入してます。




ご意見・ご質問は
こちらへ
mail@kurza.com
     
Copyright (C) Kurza All Rights Reserved.
このウェブサイトの著作権は、くるざ上海にあります。掲載された文字や画像などの無断転載は禁じられています。
inserted by FC2 system