★お料理サイトのご紹介★
キューピー3分クッキング 音楽が懐かしい!
上沼恵美子のおしゃべりクッキング
東京すしアカデミー 江戸前寿司職人の養成学校
中国菜の基礎知識って?
 TOP >> 住居&お料理

 住居&お料理

住居チャンちゃん(家庭料理)周先生チャンちゃん(上海蟹と野菜炒め)

お料理|中国菜(上海蟹上海蟹と蟹料理デザート)|日本菜(お魚、寿司)|

ステイ新時空国際公寓酒店

 ◆住居

 チャンちゃんのお宅訪問
    2007.03現在

またまたお邪魔させていただきました。今日はお母さんとチャンちゃんと3人でいただきました。何て綺麗&美味しい食事なんでしょう・・・鍋に入っているのは豚肉のスペアリブのようなものに竹の子を煮込んだ絶品!少し時間の経った肉と新鮮な肉が混じることでより一層ダシが出るそうです。今日のために半日も煮込んでいてくれたそうです。それ以外にもエビと野菜、採れたてのクラゲのようなコシのあるものに、卵とトマトの混ぜ料理、炒めると赤いスープが出てくる野菜の炒め物。満腹すぎて帰れなくなるかと思いました。私の日本料理もそろそろご披露せねばと思いつつ・・・あぁ〜授業より難しい課題だ。。。
▲TOPへ戻る

 周先生のお宅訪問
    2007.02現在

春節前の最後の授業ということで、先生のお宅にお伺いさせていただきました。他人のプライベート空間を撮るのは悪いと遠慮していた私ですが、先生は何でも撮ってOKと言って下さり、有り難くパチパチと。それにしても驚きました。こちらの人はマンションを買うと言っても、内装は皆自分達で行うのだそうで、屋外のベランダにガラスをつけて屋内としている人も多くいたり、廊下の幅やお風呂のタイルなども自分で選べるので、面白いですね。ますます家作りに興味が沸いてきました。

外壁はピンクで19F建て

シックなレッドの花が素敵な絵画も

落ち着いた色合いの寝室にも液晶

玄関を入るやガラスや鏡で囲まれたキッチンにまず目が釘付け。ピンクベージュを基調にしたタイル張りでピカピカ光ってました。モデルルームのような手入れが行き届いていて完璧。窓ガラスが南向きにあるので、明るいキッチンで理想的。

元々徐家匯に住んでいた先生は上海市の立ち退きにあって、ここに引っ越してきたそう。先生の家は欧米式で、東京のマンションと全く変わらないですね。確かに上海の貧富の差は日本よりありますが、こういうマンションを買える人も増えているそうです。すごいですねぇ〜。1件あたりの相場は1,500万円〜で、内装は300万円程度とのこと。上海では不動産バブルもあって、ここ数年で随分価値が高まってきていて、買う時期によって随分異なっているそうです。それにしてもどの国でも住宅や車を買うのは一大イベントになりますね。最近の新しいマンションは屋上に面白い形の屋根がついているそうで、他と見分けられるためだそうです。ここは万博会場にも近く、電車も通る予定だそうで、これからが楽しみですね。

オシャレな先生は忙しくほとんど不在だそう

南向きで日当たりが最高!眺めも抜群

バス停近くの昌蓮集貿市場

新鮮な野菜や果物も

市場向かいのスーパー家得利

建設中の綺麗な病院
▲TOPへ戻る

 ◆お料理

 上海蟹
 オスとメス  2007.12現在

今年もYさんから上海蟹をいただいたので、早速霍(Zhai)さんにрして、蒸していただき一緒に食べました。今年は9月ぐらいから合計20パイぐらいいただいておりまして、来週ぐらいには食べ納めをしたいなぁ〜と思っております。上海蟹の食べ方が上海人並みになってきまして・・・これは完全に習得済みです。

最近色々な所で、上海蟹の美味しい時期が少しずつ遅くなっているという話を聞きます!どうやら11月のメス、12月のオスになってきているとのこと。

上海通のおじさま曰く、もっと昔の方が美味しかったんだよなぁ〜産地は本当に大事!だそう。皆さんも偽物にはご注意を〜♪
▲TOPへ戻る

 劉さんのお宅訪問 
 (上海蟹&野菜料理&鶏 〜食べ方なども〜)    2006.11現在

最近色々な方から上海蟹をいただくのですが、蒸したものは無く、どれも活きた蟹が6〜10パイも入っていてブクっと息をしていたりします。上海蟹は常温で1週間も生きられるほど元気な上に、大体が紐で縛られていないので、素人にはなかなか調理が難しいです。と言う訳で今回はプロの劉パパに蒸していただきました!(近所のレストランでは1パイ3〜30元で持ち込みの蟹を蒸してくれますが、中身が入れ替わっていることもあります!あと茹でると蟹ミソが溶け出しますので蒸して!)

今回初めて食べたへちま&枝豆の炒め物(写真左)、レタスの根のスライス&きのこの炒め物は最高!白キクラゲは分厚く産地直送の品。チキンの味付けは絶妙!ママのお料理も全て素晴らしい!美味しい!

蒸したての上海蟹をパパが出してくれ蟹ミソから身まで堪能!熱いうちが一番!ご馳走様でした★

色鮮やかなお料理の数々!

このような箱にたくさん入っています

ママとチャンちゃんは姉妹みたい!

とっても幸せそうなご夫婦でした!
とっても素敵&優しいファミリーに歓迎していただき、本当に楽しい時間が過ごせました。異国の地でお食事をいただくなんて、本当に嬉しい限りです。実家に帰ったような空間でした。温かい家庭で育ったからこそチャンちゃんも良い成長をしているんだろうなぁ〜とつくづく思いました。この場を借りて、ご好意に非常感謝★
▲TOPへ戻る

 中国菜(上海蟹/大閘蟹da2zha4xie2)
 食べ方 〜暢小姐と上海人家にて〜     2006.11現在

意外と知られていない上海蟹の食べ方!そこで上海っ子の暢小姐に直接食べ方を教えてもらいました。日本語ではシナモズクガニです。【九雌十雄】という言葉がありますが、旧暦の9月(10月)は子持ちのメス、旧暦の10月(11月)はオスの蟹ミソが多く美味しいと言われています。高級品として有名なのが、昆山市の陽澄湖(Yang2Cheng2Hu2)で、甲羅が青く、お腹が白いのが特徴です。

オスは毛深く、ふんどしがギザギザ

お腹のふんどし(頭から下へ)をとる

ふんどし付け根から甲羅をとる

甲羅下のガニというエラを取って真っ二つ


足を一本ずつはずして黒酢と生姜で


足の身はほとんどありません!
蟹ミソに黒酢をかけて美味しくと思っていたら、甲羅の中央にある黒い塊は胃なので、食べられないとのこと。蟹ミソのみをすくって食べましょう!また甲羅下にある身体部分の蟹ミソはOKなのですが、その横にある白い爪のようなものはエラなので、そこも食べるのは不可。キレイにとってから真っ二つにバキッと。

あとは足の付け根部分を割れた所から黒酢につけて、横から口に滑らせて食べます。これが何とも難しい!細い足は吸うとポロっと食べられるのですが、初心者の私はイタタ・・・という感じで断念(歯が折れるかと)。これには慣れが必要です。よって手やハサミでバキッと。あくまで蟹ミソがメイン!
▲TOPへ戻る

 中国菜(甜心編)
 銀耳蓮子湯

漢方としても有名で健康に良いと勧められ、早速材料を買いにスーパーへ。いろんな店員さんにこのデザートは本当に美味しいよ!と告げられました。
材 料
銀耳(白いキクラゲ) 紅棗(ナツメ)
蓮心(蓮の実) 氷砂糖
生姜は適宜

@まずは水で洗います

A水に20分つけます

B銀耳を細かくちぎります
※ポイント
銀耳は固い芯があるので、それは切り落として、柔らかい所のみを食べやすいサイズにちぎります。

ナツメと蓮の実は煮て柔らかく!

C氷砂糖・水と一緒に煮る

D15分ほどで完成!
簡単でヘルシーで、なおかつ美味しい!台湾でこれを食べましたが、全く同じ味で出来ました。材料も安いし、手間も省けて、一石二鳥★

これは冷やすともっと美味しくなります。甘みとコリコリするキクラゲが相性抜群!何だかお肌が綺麗になった気がしました。中医食療方には不眠症に効くとありますね。ではこれにて寝てみます。どうかな?結果は後ほど。
▲TOPへ戻る

 日本菜(お魚)
 港匯広場の連華超市のお魚フェアー(2006/9/24〜10/5)  バーコード45、49が日本です!
   出展企業:日本遠洋旋網漁業協同組合(株)大新 など


追伸:2007年が明けて静安寺の久光に行った所、しんせん館にて旬あじが売ってました。価格は港匯のお魚フェアーの倍となっていました。まだまだ港匯で買った魚が冷凍庫の大半を占めているので、在庫が無くなったらまた買えるようになりますね。それにしても日増しに日本食が増えていく上海。恐るべしです。

フラリと大学帰りに立ち寄った期間限定のお魚がとっても美味しく、はまってしまいました!商品が色々あって、どれもオイシィーです♪

価格は10〜30元程度と安く、東京で取り寄せるよりお得な感じ!てりやきやアジの干物もサイコー!冷凍の買いだめをオススメ!
▲TOPへ戻る

 ◆ステイ

 新時空国際公寓酒店 住所:匯川路99号 新時空国際商務広場321室 пF5273-0072
  2号線中山公園駅目の前 2008.06更新

何度か利用しているコチラ。ベッド・トイレ・シャワー以外にキッチン・電子レンジ・冷蔵庫などがあり、長期生活にはとても便利で320元程度/1泊。駅前なので交通の便も◎。ウィークリーマンションなのに1週間未満でもOK!いつもHPや直接電話するよりもお得なエクスプロア中国Travelを利用。お部屋も全て見学させてもらいましたが、私のお気に入りは東側の高級ダブルルーム。高級ビジネスルームはソファーとベッドが仕切られているので、仕事に集中したい方には良いかも?開放感が必要な方には高級ダブルルームがオススメ。目の前には高層マンションがありますが、西側は工事中なので東側の方が落ち着きます。ロフトの部屋は2人などでの滞在には良いのですが、1人だとスペースがもったいないなぁ〜と思ったり。

現在住んでいるマンションの空き部屋が600元〜/1泊、交通大学近くのウィークリーが300元/1泊ぐらいなので、ここは交通・施設・内容のバランスがとても良いです♪受付は3Fの321号室です。朝早いチェックアウト、夜遅いチェックインでも事前に言えばOKです。但し日本語を話せる人が常時いないのがネックかもしれません。その点、アパマンの方がしっかりしていますね。2Fの受付は瑞力酒店の受付なので、間違えないようにお気をつけ下さいませ。
▲TOPへ戻る



【料理インフォ】

日本各地で、最高に
美味しい料理を楽しもう!
行く前に一度はチェキ★


楽天トラベル

中国の男性は料理します!
理屈で攻める、男の料理術!


理屈で攻める、男の料理術

かんてんぱぱ カップゼリー
上海にいると中華が多くて
油過多になってませんか?
上海蟹のシーズンがくると
更にアテンドが増えて・・・
お腹がポッコリ♪
と言う訳で寒天をオススメ!


かんてんぱぱ カップゼリー

寒天ココア
冬ならばココアもオススメ!
何気なく飲んでいる飲み物
にダイエット効果があるのは
とっても大切!
私も8月から始めて3キロ減
で続けています。
年末までにあと5キロ減!
一緒に磨きませんか?
もちろん運動もしてネ!


寒天ココア
上海生煎包


お茶のあるくらし


四川坦々麺


見せるだけ上海グルメ
この本はとても役立っています。
初心者や出張者の方にオススメ
注文が楽にできます



上海蟹みそ


The Food of China


旨い中華


中国王宝和喜慶酒
有名店のお酒



上海口福案内


本格中華魅惑の四大レシピ


ファイン香酢


料理徒然草


TRAVEL WITH MUSIC”
〜映画「夜の上海」
サウンドトラック〜



おいしい美容薬膳


 


ご意見・ご質問は
こちらへ
mail@kurza.com
     
Copyright (C) Kurza All Rights Reserved.
このウェブサイトの著作権は、くるざ上海にあります。掲載された文字や画像などの無断転載は禁じられています。
inserted by FC2 system