★ショッピングでHappyに!★
・他の地域のショッピング情報はコチラよりどうぞ!
 くるざ上海/ショッピング
・城隍廟の観光情報はコチラよりどうぞ!
 くるざ上海/観光
 TOP >> ショッピング★アウトレット 【ご注意】情報は掲載時のものですので、実際と異なることもございます。

◆ショッピング〜アウトレット〜

上海周辺のアウトレット|上海アウトレットFOX TOWN

ショッピングのメインへ戻る

●上海アウトレット 住所:嘉松中路5555号(滬青平公路2888号) пF5975-6060
  上海奥特莱斯(shang4 hai3 ao4 te4 lai2 si1)  2007年9月時点

既に3回ほど行っているコチラ。1回目は2007年の3月。上海体育館から出ている旅游四号線に乗車し、少し渋滞があったものの45分ほど乗り、上海奥特莱斯にて下車(8元程度)。このバス停はアウトレットの入り口近くですぐに入れました。しかし日曜日ということもあって、これはラッキーだったようです。

2回目は同様に行ったものの暑い平日(写真はこの時に撮影)だったこともあり?【方家窖(fang1 jia1 jiao4)】という駅で下車しろ!とのこと。そして以下の写真の通り、歩くことになりました。他の乗客も文句を言いつつも一緒に降りて歩きました。これじゃ、旅游線に乗車した意味が無いじゃない?と思いつつ・・・皆様のためにこちらのパターンで入り口までご案内いたします。他にも滬青専線、滬青盈専線(普安路-方家窖、5元程度)、滬朱専線(西区汽車駅-方家窖)、上朱線(火車駅南広場-方家窖)などが通っています。帰りのバス停は行きの反対側にあります。

@方家窖のバス停〜入り口へ

バス停を降りるや、周りは何も無し。どんな田舎に来ちゃったのだろう・・・と少々ヘコミながら、周囲のカップル達に励まされ一緒に歩く事に。バス停から先に橋がかかっていて、これを渡り終えればアウトレットが見えるとのこと。確かに橋の上から見えましたが、入り口は更に向こう。歩くこと15分。その間に何台もバスが通過し、1回目のように目の前で降ろしてくれるバスもあり、少々複雑な気分。でもカップル達と話していたので、そんな事も忘れてお目当ての話で盛り上がりました。やっぱりナイキが人気♪

Aアウトレットの入り口

入り口には数台のタクシーが止まっていました。3回目以降はバスはやめて、タクシーで往復しましたが、片道50元程度なので、数人で行けばお得です。時々タクシーが無くて、困っている人もいました。この辺はあまりタクシーが通らないので、交通がネックです。一番良いのは自家用車ですね。上海人の友人と一緒がベストです(笑)。

Bショップの様子

入り口付近にはアルマーニ。その先に小川が流れていて、向こう側にLACOSTEなどが見えてきました。その先にスポーツ関連のショップやレストランがあります。スポーツで人気と言えばやっぱりナイキ。日本のサイズでいうと、女性のSや男性のLは少なくて、やっぱりアウトレットと言う感じ。実は上海はデパートなどでもかなりの割引率(ブランドでも7割引など)なので、遠くまで来た割には意外とお買い得感が無いのが残念。とは言いつつナイキのジム用のTシャツとズボンをGET。そして次に私のお気に入りのESPRITへ。ここも最高で半額ぐらい。でもオシャレなパーカーやジンズ、男性用のシャツなどが色々あるのでGET。ここはいつ来てもサイズがあるので嬉しい♪ちなみにデパートの品揃えより多くて買う気が起こるのがまた嬉しい♪あとは最後にWilsonでテニスラケットを見て終わり。

Cレストランでランチ?

暑いのでランチをして帰ろうと思って、行ってみると・・・どこも混んでて、結局KFCになってしまいました。待つぐらいなら早く帰りたいと思ってしまい、いつもKFCへ。みな買い物袋がたくさんあるので、場所は狭く感じるし、これといってものすごく食べたいレストランがあるわけでもないので・・・時間優先になってしまいます。ここではある意味ショッピングに絞って満喫するのがオススメです。

▲TOPへ戻る

●FOX TOWN 住所:松江区新浜鎮叶新公路5885号
  東方狐狸城(dong1 fang1 hu2 li2 cheng2)  2008年6月時点

ここは上海アウトレットに比べてイマイチかな?と思い、UPしていなかったのですが、イタリアでお世話になった経緯もあるので、今回掲載することに!実はマイカー持ちの王さんが「連れて行ってあげる!」と言ってくれていたのですが、ご家族も皆一緒では悪いかな?と思い遠慮しておりました。

そこで、教えてくれた無料バスで行ってみることに!去年の7月。最初に行こうとした時は徐家匯の気象台の出発場所が分からず、迷子の中国人カップルと一緒に色々聞いて回ったのですが、目の前でバスが出てしまうというハプニングがありまして・・・リベンジ兼ねて翌週行きました。しか〜し、意外と買い物以外に過ごせるスポットがな〜い。椅子なども無いので、レストランに行ったけれど、どんなにネバっても2時間が限度。記者達も皆Give Up。

結局帰りは15時半発の徐家匯行きを待たず、色々聞いてバスで1号線の駅まで出ることに。タクシーが来ない場所なんですよぉ〜。いくら待ってもね。そういうお客さんもチラホラいたので、一緒にバス停まで歩くこと3分。ココに来る大半はマイカーですね(笑)。これを王さんに話したら大笑いしていました。「だから言ったじゃない!」ってね。それにしても最近は全然人が来てないようで・・・心配です。ところで今回は快適にマイカーに乗せてもらい行きました。

※上海体育館近くや南匯にあるFOX TOWNはニセモノですので、ココとは関係ありません。最近拡大しているようですが・・・聞いた所によると、ここを本家の社長さんも視察したそうです。どんな心境なのでしょうか。。。

@徐家匯の無料バス(週末のみ往復1便、班車banche) 出発場所:上海気象台 пF5789-9500

バス乗り場は徐家匯教会向かって左。ピンクの快客というコンビニの左側の奥です。守衛さんがいるので「我想去狐狸城(wo xiang qu hu li cheng)!」と言うとバスを指してくれました。バスは10分前ぐらいには来ています。週末の10時30分発で、45席の大型バスでした。この日は20人ぐらいで、そのうち半分は従業員のようでした。ここから40〜50分で到着とのこと。運転手さんからFOX TOWNの説明書とオマケが渡されました。

A建物の外観&ショップの様子

バス内は快適でウキウキ気分だったのですが、11時半前に到着すると1400台もある駐車場はガラ〜ン。嫌な予感が・・・。中も人がまばら。その上もう帰り始めている人も。むむむ。1F、2Fには店舗が入っていますが、3Fはシャッターが。あらら、まだ埋まってないのかぁ〜と思ったり。1Fのナイキが一番混んでいたので、入ってみましたが品数はまぁまぁ。上海市内もバーゲンシーズンで半額セールなどをやっているので、それほど値引率が変わらないのです。ここまで来たら70%OFFぐらいにして欲しいものですが・・・。とても広いのですが、1〜2時間ぐらいあれば全て見られます。但し椅子が無いので、ちょっと辛いかな?次は食事へ。

B3Fのレストラン

買い物というほど買わなかったのですが、歩き疲れて3Fへ。レストランでゆっくりしようと思ったら、何だか暗い。1Fにはオシャレなレストランの広告があったのですが、実際は食堂のよう。数十元でセットがあるものの・・・メニューは大して多くなく、全て中華。イタリアンのメニューはあるのに閉店中。他のお客さんもマッタリ中。ここ以外に休める場所が無いので、皆ついつい来てしまうよう。マイカー組ならばすぐに帰れるのですがね。味は一般の中華料理屋さんのレベルです。この時点でまだ13時。

C公共バスで帰宅

松江新城行きの無料バスは14時発があったのですが、入り口の人に聞いた所、「地下鉄9号線の松江新城〜徐家匯は乗り換えも多いし、1時間以上かかるから、それならば目の前のバスで帰るのが良いヨ。1号線の蓮花路駅に行くから。」とのこと。入り口の門の近くにあるバス停へ。蓮楓専線だと3駅で1号線の蓮花路駅が終点。シン浜専線だと6駅で1号線のシン庄駅が終点。間隔は15〜30分に1本。待つこと20分でシン庄駅行きが来たので乗りました。15元。40分ぐらい乗って到着。その途中の光景が驚くばかりの田舎の姿で楽しかったです。
▲TOPへ戻る

くるざドットコム(不定期)

FUJIKO'S

ご意見・ご質問は
こちらへ
mail@kurza.com
Copyright (C) Kurza All Rights Reserved.
このウェブサイトの著作権は、くるざ上海にあります。掲載された文字や画像などの無断転載は禁じられています。