=============くるざ上海のオススメ!=============

ショッピングはデパートから市場まで情報盛りだくさん!
◆Jが大人気の上海!カラオケなどのエンタメ情報も多数アリ♪
徐家匯は若者が多くいつでも流行の最前線!情報満載!
◆2010年の上海万博は【海宝ハイバオ】で!街中に続々登場中!
 TOP >> ショッピング 【ご注意】情報は掲載時のものですので、行く際は必ず事前に確認下さいませ。

◆コンテンツ一覧(shopping2.htm&sh_chm.htm〔別〕
●市場 MIX:鳳翔服飾礼品市場亜太新陽服飾礼品市場虹橋国際珍珠城1F
布、裁縫:南外灘軽紡面料十六舗面科城上海市軽紡市場上海灘商厦〔別〕
      亜太新陽の一部、虹橋国際珍珠城3F
服飾:七浦路周辺龍華服飾礼品市場新西宮流行服飾礼品城
    liangzhuang服飾礼品市場 [閉鎖]静安小亭[閉鎖]襄陽
子供服:霓虹児童広場(普安路)霓虹児童広場(武夷路)、長楽路
雑貨:福佑門小商品〔別〕悦園商厦小商品〔別〕福民街小商品〔別〕
真珠:亜大珍珠虹橋国際珍珠城2F
食器:酒総酒店準備麒龍酒店用品
茶葉:上海大寧国際茶城[閉鎖]上海大統銘茶葉天山茶城
花、造花:曹家渡花市場
骨董:東台路古玩老城隍廟古玩〔別〕華宝楼〔別〕福佑工藝品〔別〕古玩城

◆コンテンツ一覧(shopping.htm&sh_chm.htm〔別〕
●雑貨・服飾 上海灘Shanghai TrioSimply LifeLilyF1関連ショップH&M中国藍印花布館
●デパートなど 来福士久光百貨源吉兆庵上海市第一食品商店[閉鎖]上海市内免税店
徐家匯周辺〔別〕、城隍廟周辺(豫園百貨時代城隍〔別〕
●モールなど 人民広場駅地下伊美時尚(静安寺地下)、上海駅地下[閉鎖]徐家匯の流行線
●家具 IKEA世貿家具
●オーダーメイド 剪刀・石頭・布、KATANO/龍凰、Billy Shoesテイラーファン
●バーゲン 三越の冬の大バーゲン2008

◆その他一覧
お土産お茶お菓子雑貨・服飾など) ●城隍廟特集豫園老街上海老街など)

 ◆市場
 鳳翔服飾礼品広場 住所:南京西路580号(×成都北路) OPEN:10:00-20:00
  feng4 xiang2 fu2 shi4 li3 pin3 guang3 chang3  淘宝城 tao2 bao3 cheng2
2007.03現在

20路のバス停【成都北路】の目の前にある市場で、1〜3Fまでお店がたくさん入っています。襄陽から移転のお店が多く、ニ○モノが多い所です。商品は服飾、鞄、ベルト、ネクタイ、工芸品など色々あります。何故か1Fに中国銀行が入っていて、奨励しているの?という感じです。これが中国の不思議な所です。見るだけでも面白いかな?と思います。
▲TOPへ戻る
 亜太新陽服飾礼品市場 場所:2号線の上海科技館駅の地下一帯 OPEN:10:00-20:00
  ya4 tai4 xin1 yang2 fu2 shi4 li3 pin3 2008.04現在

ここはリニアのアテンドをした時に寄ったのがきっかけで、それ以来何度かアテンドに組み込んでいます。雨の日でも濡れずにゆっくり見られるのが良いです♪ここも襄陽から移転してきたお店が多く、ニ○モノもあるので、欧米人の観光客が多いです。AからEまでエリアもあり、最近は布市場の店舗も移動してきて、巨大な地下市場となっています。この近くには日本人学校もあるため、日本人の居住者も多いエリアです。

▲TOPへ戻る
 亜大珍珠市場 場所:地下鉄2号線上海科技館駅の8号出口付近
  ya4 da4 zhen1 zhu1 shi4 chang3 2009.01現在


去年1600uで60軒の店舗が入った市場が亜太盛匯南広場にできました。浦東には今までこのような規模のパール市場はありませんでした。8号出口が目印です。実際行ってみると、あまりにお店が多すぎて、どこにしようか迷うかと思います。店頭に並ぶ商品を見たり、飾ってあるアクセサリーを見てオリジナルを考えたり、色々楽しめるかと思います。全体的にヒアリングしてみた結果、40cm程度の1本のパールは30〜200元ぐらいでありました。実際はこれを値切っていくので、もっと安くなります。パールは粒の形が丸ければ丸いほど、輝きがあればあるほど、傷が無くキレイであればあるほど、価値があるという真珠。この値段なので本物と言われても?と言う感じですが、自分の好きなデザインや長さを注文できるので、面白いのでは?と思ったり。
▲TOPへ戻る

 虹橋国際珍珠城 住所:虹梅路3721号(×延安西路) 森晟世洋国際広場、虹橋工芸品市場
  hong2 qiao2 guo2 ji4 zhen1 zhu1 cheng2 2009.01現在

1Fはお土産品から衣服、財布や鞄などのニ○モノまで色々あり。2Fは真珠や珊瑚などのアクセサリーが集結し、外国人の女性が多数いました。オーダーメイドで自分の気に入った珠や石で作る事もできるので人気のよう。お値段も交渉次第で随分お安くできます。3Fはお土産品に加え、仕立てのお店などもあります。少々寂れている感じがしますので、メインは1Fと2Fのようですね。
お隣には温泉がある小南国。まだ行ったことはありません。この辺は日本人学校のバスが多く通っていて驚きました。

※徐家匯からの行き方
虹橋路恭城路から548路→虹橋鎮下車→反対車線の下り虹橋鎮から757路→虹梅路延安西路下車→歩きで3分。向かって左前方にあり。
▲TOPへ戻る
 南外灘軽紡面科市場 住所:陸家浜路399号(×南倉街) пF6377-5858
  営業:月〜金/8:30-18:30、土日/-19:30 2007.03現在

徐家匯から43番のバスに乗って【海潮路】で下車。反対側にこの市場が広がっています。外では屋台や露天が何店かあり、市場の雰囲気あり。実はFUJIKOはここで色々作っていまして・・・レザーコート、トレンチ、オーバー、PCケースなどなど、挙げたらキリがありません。ボタン替えや裏ポケットのお願いなど頼みごとも多くしてまして、私の強力な助っ人が多数おります。ファーや裏地を別に買って他の店でコートやジャケットを仕立ててもらう事も可能です。納期は3日〜1週間程度。30店舗ぐらい回った結果、相場はマフラーが20元〜、ファーが100元〜、中国風の小物10元〜、PCケース100元〜、ワンピース150元〜、トレンチ300元〜、カシミヤロングコート500元〜、レザージャケット600元〜という感じでした。何十回も行っていますが、朝よりも午後4時過ぎ頃に行くと、マケテくれる率が高いかな?と思ったり。

今回はレザーコートを作りに行ったのですが、結局レザーは高い方が素敵なのが多いわけで・・・最低で作れば膝丈で800元程度からあるのですが、一番良いのを!と思うと倍近くになっていたり・・・。中に毛皮をつけてもらうと更に、リバーシブルで着られるとまた更に+αとなっていくわけです。黒、こげ茶があると、更に薄茶、ベージュと欲しくなり・・・人間の欲望とは底知らずです(笑)。ちなみに展示品は少し安く買えることがあるので、サイズが合えばお得なことも♪
▲TOPへ戻る
 上海十六舗面科城 住所:東門路168号 場所:920路のバス停「小東門」目の前
2007.02現在

浦東にある大きな服飾市場。全体的にここにあるお店のデザインはそれほど垢抜けていないのですが、布は豊富にあります。場所柄、観光客も来ていますが、結構地元の人が多い市場です。
▲TOPへ戻る
 上海市軽紡市場 住所:曹安路1618号 пF6918-6846
  shang4 hai3 shi4 qing1 fang3 2008.07現在

中山公園駅近くの凱旋路にある947路のバス停からバスに乗車。ここは今までに2度訪れているのですが、とにかく大きい!上海市が1994年から運営している唯一の市場とのことですが、周囲にも色々な市場が集まっていて一体が巨大市場となっています。中に入ると結構キレイで、1Fには座布団、敷物、布団関連、インテリアオブジェなどがたくさん並んでいて、2Fより上には鞄、靴、衣服などがありました。とにかく大きいので、良いなぁ〜と思ったら名刺をもらっておくと探す時に便利になるかと思います。値段は破格というほどではありませんが、主婦などには人気のようですね。
▲TOPへ戻る
 七浦路周辺の服飾市場 住所:七浦路 場所:15路のバス停「七浦路」目の前
2007.04更新


上海新七浦服飾市場

上海七浦興旺国際服飾市場

上海凱旋城服装批発市場

七浦興旺のB1は靴と鞄
 
アクセサリーもジャラジャラたくさん
 
A●Eっぽい可愛いバッグ
   

七浦路(チープール)とは英語のcheapにかけているとも言われるほど、安いものが集まっている市場として昔から有名です。タクシーの運転手に何を買いに行くのか?など色々質問されたけれど、単にサンダルを買いに行っただけなのです。それがあまりに商品が色々あって、時間が経つのも忘れてブラブラしてしまいました。旧襄陽市場のような偽物という印象は少なく、地元人から観光客まで色々集まっている感じでした。
▲TOPへ戻る
 龍華服飾礼品市場 住所:龍華路2465号 場所:龍華寺の近く
2006.10現在

北から南の龍華寺に向かって右側にこの市場があります。3階建てで、服や鞄などがメインです。中はとてもキレイであまりしつこく売らない所が良いです。

観光バスが時々来るので、そのたびに人が多くなりますが、地元の人も来ているため散歩コースには良いかと思います。
   
▲TOPへ戻る
 新西宮流行服飾礼品城 住所:普陀区東新路347号(武寧路近く) пF5290-4700
 xin1 xi1 gong1 liu2 xing2 fu2 shi4 li3 pin3 cheng2 場所:3号線曹楊路駅の東側 2008.07現在

劉さんに連れて行ってもらった新西宮。10代の女の子達が好きそうなファッション系のお店がビル中にたくさんあります。細身の服が多いですね(笑)。週末はカップルなども多く、かなり混んでいます。外では路面でTシャツ、ベルト、美容関係の商品が色々並んでいます。109よりもっとチープな感じの店舗ですが、学生のお小遣いにはちょうど良い場所!
   
▲TOPへ戻る
 liangzhuang服飾礼品市場 住所:漕溪路99号
 IKEAの向かい側にあります。 上海体育館駅が最寄です! 2010.04現在


入り口にはフード店が並んでいますが、奥に行くとファッションビルなどがあります。服だけでなく、靴・鞄・雑貨なども色々あります。詳細はHPを見て下さいませ。ここはIKEAの帰りにいつも寄るのですが、20時過ぎても空いていて便利です。大きな市場で探すのが疲れてしまう人はこのぐらいの規模の市場なら良いかもしれません。全体的に若い人向けです。
▲TOPへ戻る
 【2008.05.26閉鎖】静安小亭服装批発市場
2008.05現在


入り口

正面からアーケイドを
SOGOの裏側にあるこの市場。閉店間際の5月12日にも行きましたが、閉店セールで格安の物が色々ありました。ここはネイル、Tシャツ、ズボン、ストッキング、子供用品、バッグ、靴など色々揃っている場所だったので、残念ですね。でもここの立地だったら高層ビルなど別のニーズもあるのでしょう。またどこかで!

夏は暑いので人が少なめ
 
昔、弟の部屋にこれがあったなと
 
思わず子供服をパチ!
▲TOPへ戻る
 【2006.06.30閉鎖】襄陽市場
2006.06.30 最終日 13:00時点

今日が最後の襄陽市場。無くなると思うと少し寂しい気もしますが・・・分散するためか、店員は相変わらず威勢の良い掛け声で頑張っておりました。

但し国際社会を考えると、偽物の流通は本当に問題が山積みです。買う人がいるから売るのか、売る人がいるから買うのか、人間は間接的に関わる時は痛みを実感できないものですね。
▲TOPへ戻る
 霓虹児童広場 住所:普安路4号(×金陵中路)の地下
 普安路店  ※48路バスの終点 2010.01現在

延安東路と金陵中路の間に広がる公園の地下に子供服市場が広がっています。日本企業の中国製品などもあり、日本価格の半分以下で買えるものもありました。中には子供の遊び場もあり入場券は20元でした。服はもちろん、靴、靴下、かばん、おもちゃなど色々あります。廊下が広めで屋内なので、べビーカーかつ雨の日もOKなのが嬉しいですね。    
▲TOPへ戻る
 霓虹児童広場 住所:武夷路789号(中山西路×武夷路)の地下
 武夷店   2010.06現在

TESCOの地下に広がる子供市場です。普安路店に比べて規模は小さいですが、比例して人も少ないので買い物しやすいです。海外の物より国内関連の商品が多いという印象でした。ベビーカーは100元台と安いのに驚きました。子供の洋服サイズが分からなかったので、近くにいた赤ちゃんや子供達にモデルになってもらいました。すぐに集まってくれるね。    
▲TOPへ戻る
 酒総酒店用品市場 住所:澳門路345号 пF6266-9988
2008.03現在

830路のバス停【澳門路】から歩いて数分でこちらへ到着。1Fは駐車場で、2Fは食器やコーヒーメーカーなど、3Fは鍋やお菓子用のグッズなど、4Fはレストラン向けの設備などがありました。私は個人的には麒龍の方が品数豊富で好きですが、こちらもスーパー感覚で楽しめます。買う時はこちらの方が値切り交渉なども無く簡単です。カルフールの食器版みたいな感じです。お箸やプレートなど何でも揃いますので、見ているだけでも十分です。食器などの割れ物や大きめの鍋などを買う人が多く、業者の出入りも多いためか、車で来ている人が多いです。周辺にも同じような商品を売っているお店が多いので、見てみるのも良いですね。ただ少々道が汚いので、晴れている日の方がマシかな?と思ったり。春節明けに行った時は商品が全然無くてガランとしてました。
▲TOPへ戻る
 麒龍酒店用品市場 住所:銅川路185号(金盛家居広場の隣り)
2008.02現在

静安寺や徐家匯を通る830路のバスで北に向かい、【銅川路府村路】で下車。赤い看板が目に入り、怪しげな廃棄場(駐車場?)を抜け市場の入り口へ。手前にA区、奥にB区があります。ここは2002年11月に出来た新しい市場ですが、多くの店舗が入っています。最近人気の白い食器から火鍋グッズ、レストラングッズ、日本食用の和食器、秤、ガラス製品、厨房など色々です。Wedgwoodなどのマガイもの?みたいのもありましたが・・・(笑)。自分の好きな名前を入れてグッズが作られる店もあり、FUJIKOお気に入りのスポットです。

上海の他の食器市場より、ここが一番オシャレな食器があるように思います。但し業務用として売っているので、数が少ないと高くつきます。とは言っても白い食器はお皿1枚数元程度なので、100円ショップの感覚で素敵な食器が購入できます。全く同じでも店舗毎に値段が違うので、聞いてみるのも手です。たくさんあるので、自分のお気に入りのお店を探してくださいませ。
   
▲TOPへ戻る
 上海大寧国際茶城 住所:共和新路1536号(×洛川中路) пF6652-9888
2009.01現在

地下鉄1号線の延長路駅から共和新路をひたすら南へ歩くこと10分程度で、向かって右側にありました。下記の上海大統銘茶叶批発市場の移転先として2007年頃にOPENした比較的新しい茶葉市場です。交差点の対面にはマックがあります。さて中に入るや茶葉の香りがフワッ〜と。何しろここ最近のあまりの寒さで、どこのお店も営業しているというよりは、お茶を囲んで温まりながらおしゃべりしている感じ。唯一忙しそうだったのは1Fの量り売りの何点かのお店でした。私も各店でおしゃべりついでに何杯かいただき随分温まりました。どのお店でもオススメ商品は美味しかったです。お茶は等級、産地、種類などで随分価格が異なりますが、安いものであれば数十元(50g)から量り売りをしているのも見かけました。品質の保証はできないので、日本へのお土産にはどうかな?と思いますが、自分が楽しむ場合には面白いかと思います。茶器も価格は色々ですが、透明の陶器などは城隍廟の方がお買い得だったり。

〜1F〜 量り売りの茶葉、固めて包装された茶葉など
   
〜2F〜 各種の茶器や茶具、パッケージされた茶葉など 1Fに比べて廊下もキレイ
   
〜3F〜 どこかのデパートに来たような明るさ 茶器や茶具などが多いです 店舗は少なめ
   
▲TOPへ戻る
 【閉鎖】上海大統銘茶叶批発市場
2006.11現在

上海駅の北側は現在取り壊し中で汚いのですが、それを通り過ぎた所にこの茶市場があります。ここはタクシーで行くべし!茶葉があまりに多くて、買うのにはかなり迷う所です。お土産用で使える?(2006.11現在)

※2007年に移転済み
⇒大寧国際茶城
共和新路1536号 (×洛川中路)
   
▲TOPへ戻る
 天山茶城 住所:中山西路520号(×玉屏南路)
2009.01現在

実は初めて行きました。アテンドに良いかと下見したのですが、あまりの寒さでお客さんはほとんど無し。杭州や福建など中国各地の茶葉があります。試飲してから購入するのが良いかと思います。

花茶や工芸茶もあるので見ているだけでもキレイです。私は未だに王道のお茶しか知らず、いただいたお茶を飲んでいます。(笑)
   
▲TOPへ戻る
 曹家渡花市場 住所:長寿路1148号(万航渡路近く、友諠商店のすぐ近く)
  cao2 jia1 du4 hua1 shi4 chang3 2007.11現在

2005年に精文花市場が閉鎖された後、多くがここへ移転してきたそう。中山公園より922に乗って曹家渡で下車。1Fは新鮮な生花、2Fは造花、3Fは入れ物や包装紙などなど。生花は20本で10〜30元が多かったです。日本で高い紅いバラも1本20円程度と随分安いです。クリスマスが近いこともあってポインセチアなども並んでいました。2Fへ行くと、本物と大差ない素敵な造花のオンパレード。アレンジメントされている豪華な花も100元〜程度からあり、お買い得です。私は晶華造花(台湾)で、花束を買って早速自宅に飾っております。

   
この市場は行きのエスカレータはあるのですが、帰りはエレベータか階段。キレイとは言えないので、ご注意を!1Fの外には鳥ばかり並んでいる鳥市場らしきものも。売り子の人達は冬に流行る鳥インフルエンザなど気にしてない様子。私はパチっと撮って、すぐに花市に戻りました。もう少し店内を全体的にキレイにして欲しいものですが・・・もしトイレに行きたくなったら、並びにある友諠商店がオススメ。隣にはGOLD KINGというKTVがありました。花市場と経営者が一緒とのこと。以前抜き打ち検査があったとニュースでやっていましたね、ここは。

▲TOPへ戻る
 中福古玩城 住所:福州路542号 пF6361-8578
  zhong1 fu2 gu3 wan2 cheng2 2008.12現在

福州路の上海書城に行った帰りにフラっと立ち寄った中福古玩城。入り口からは想像できないほど中が広く、面積が1万u以上で店舗数も200以上とのこと。ご参考までにMAPはコチラ。場所がら結構人が多い時もありますが、価格はアンティークということもあって、見た目よりは随分高め。骨董品、珍宝、木刻品、掛け軸、古い家具、そしてヨーロッパやアメリカの商品もあったり。実際の価格は本当に分かりませんが、欲しいものがあれば値切り交渉を!

以前フラフラっと歩いていた時に別の古玩城がありました。大木橋路88号には太原路にあった市場が雲洲古玩城(6403-1117)となったようです。25年の歴史を誇る大きな市場です。基本的にレプリカだと思って値段交渉をしないと、随分高く買わされてしまいますのでご注意を!
▲TOPへ戻る

 東台路古玩市場 場所:東台路 OPEN:10:00-17:00
  dong1 tai2 lu4 gu3 wan2 shi4 chang3 2007.03現在 

老西門の西側500mぐらいの所にあり、300m以上に渡って骨董品のお店が並んでいます。毛沢東の関連商品や家具、ポスター、麻雀セットなど色々ありました。買うと言うよりは見ながら散歩?ど素人の私達には本物がどれかを探す方が大変!東台路の北側から淮海中路は300mぐらい。
   
▲TOPへ戻る



エジプトNY
ドバイも続々登場


FUJIKO
SELECTION

Wii本体(クロ) +
Wii Fit Plus バランス
Wiiボード同梱版 セット


アラジン
(羞恥心+Pabo)
【陽は、また昇る】

老上海
ミルクチョコレート


田崎真珠ペンダントトップ


田崎真珠真珠ブローチ


田崎真珠ブローチ


田崎真珠
パールペンダント


田崎真珠
オリジナルストラップ


ミラノのRUFFO
レザージャケット


ドルガバ
ラムレザージャケット


エルメス
レザージャケット


リックオウエンス
レザージャケット


シャネル
レザーロングジャケット


DVD上海灘
CCTVでリメーク版の
新上海灘もやっていました


上海エレガンスバッグ
Ayumi Lee


シノワズリー


チャイナトートバッグ


ルイ・ヴィトン
深紅のお財布


グッチ
ゴールドのお財布


ディオール
ブラックのお財布


フェラガモ
ヴァイオレットのお財布


シャネル
ゴールドのお財布


バーバリー
ブラックのお財布


プラダ
ワインレッドのお財布


ミュウミュウ
ベージュのお財布


エミリオプッチ
ブルーのお財布


リモージュ
オードブルトレイ


☆ミキハウス☆
プッチー&うさこ☆お顔スタイ


Bigプッチー&うさこ☆
Tシャツ


工芸茶&
オリジナルグラスセット


耐熱ガラスポットセット


ギフト【彩香セット】


香りがよく落ち着ける
ジャスミン茶(茉莉花茶)

ジャスミン茶(茉莉花茶)
凍頂烏龍茶・ジャスミン茶・工芸茶


如意神珠(菊と千桃)


千日紅の花茶
きれいな赤い花が開く
湖心亭で初めて出合い
中国茶の魅力を実感


中国茶器セット
これはあくまで自分用
茶器セットのプレゼントは
避けた方が無難でしょう


工芸茶
お土産には軽くて便利
値段と味が比例しない
ので、ほどほどでOK!



よく買うお店は天福茗茶
です。ネットでも購入可
ですが、送料あり。
丹桂漂香(百合と桂花)


康乃馨(カーネーション)


中国工芸茶・
茉莉金葫芦
3缶セット


第一園芸
バラの花束 赤30本


第一園芸
フラワーアレンジ
「エレガントピンク」


第一園芸
胡蝶蘭
白×赤 5本立ち
(ラッピング付き)


青花花鳥図壺


4枚屏風


大理石入り円卓セット




ご意見・ご質問は
こちらへ
mail@kurza.com
     
Copyright (C) Kurza All Rights Reserved.
このウェブサイトの著作権は、くるざ上海にあります。掲載された文字や画像などの無断転載は禁じられています。
inserted by FC2 system