★上海の金融関連情報★
中国銀行6/1香港上場、三東U銀が資本参加
 (NIKEEI NET 中国ビジネス特集)
経済ニュース 最新情報
 (サーチナ 中国情報局ニュース)
 TOP >> 銀行・金融

情報サイト中国銀行招商銀行

 情報サイト

NIKKEI NET 中国ビジネス特集:人民元特集
NIKKEI NET 中国ビジネス特集:金融・証券
サーチナ 中国情報局ニュース:経済ニュース
サーチナ 中国情報局ニュース:【社説】1ドル7元台、この1年でさらに2%の元高に(06/05/16)
サーチナ 中国情報局ニュース:人民銀報告:「中国の金融環境No1都市」は上海(05/11/07)
口座の開き方:〜清華大学内の中国銀行で口座を開くの巻〜
中国留学お役立ちリンク:お金のこと
参考記事として:偽札(01/11/02)
▲TOPへ戻る

 中国銀行
2006.04現在で、上海市内の中国銀行のケース


【新規の口座開設】
持ち物:パスポート、入金する現金(又はトラベラーズチェック)、手続き費用(カード10元)

銀行に行くと、列に並ぶ又は整理券をもらって順番を待つ所があります。都心部の混んでいる所では1時間程度待つ事もあります。トラベラーズチェック(旅行支票)の方は順番が来たら最初にパスポートと一緒に出して両替を行います。では、新規の活期口座(普通口座)と定期口座の作り方について記載いたします。今回は活期・定期共に人民元と外貨の二本立て(一本通)にしました。

@活期口座(普通口座)と定期口座の手続き

窓口付近に以下の2点の書類があります。待ち時間に以下を書き込んでおくと、早く手続きが済みます。但し、通帳が不要の方は、Bの書類は不要です。

   A B
名称 中国銀行个人結算帳戸開戸/
借記カード業務登記表
中国銀行个人儲蓄帳戸開戸申請本
参考写真 申込書 通帳申込書
詳細 開戸種類(Business Type)があり、カード申込は1、通帳申込は2にチェックです(通帳不要の方は1のみ)。服務類型(Service Type)にはインターネットバンク、電話バンク、保険サービスなどがありますが、不要であればチェックしなくてOKです。
活期口座(普通口座)を希望の方は、開戸種類を活期儲蓄帳戸に、定期口座の場合は定期一本通にチェックすればOKです。本人のサインは全て終わった後でまとめて書き込みますので、最初は空欄のままで良いです。

Aカードと通帳の発行
その場ですぐに作ってくれます。カードと通帳はそれぞれ別々に暗証番号が設定されます。自身で6桁を決めてテンキーで何度か押す事になります。ちなみに定期はカードがないので、取引は全て窓口になります。通帳はそれぞれ最低1元からです。

【引き出し・預け入れ】
中国銀行のATMはあちこちにありますので引き出しも簡単に出来ます。日本と同じで、銀行内のATMを使用するのが安全のようです。通帳記入のみのATMなどもあります。異なる点は預け入れです。こちらは偽札が多いということで、預け入れが出来るATMが極端に少ないです。窓口での入金となるために、いつも窓口が混んでいるのです。ATMでの引き出しは一日の限度額が5000元で、一回あたりが2000元です。大学の授業料など大きなお金を動かす時には事前に何度か通うことになりますね。

ATMでの明細書ですが、残高は表示されずに取引額だけが記載されます。早く残高が一緒に見られるようになるといいなぁ〜と思っています。
【デビットカード】
実はこのキャッシュカードはデビットカードとしても使用できます。中国では終身雇用などが無いため、信用取引のクレジットカードがあまり普及していません。その代わりキャッシュカードをデビットカードとして使用しています。銀聯が普及していて(上記の銀行カードの右下に表示あり)、これをスーパーなどで出すと、サインをするだけで買えます。とても便利です。これは残高が無ければ使えないので、あまり多くの金額を入れておかなければ良いと思います。 落とした時のためにも・・・
【定期の満期】(2006.06現在)
中国銀行では定期預金の金利は利率表の通りとなっております。

例えば2月5日に3ヶ月にすると、5月4日が満期日となります。
3ヶ月だと表より1.71%(/年)とありますので、20%の税金を引いて×0.8、そして月数を掛けて×0.25(3か月/1年)になります。

※3万元を3ヶ月の定期にして、満期に解約した場合の利子。
 30,000×0.0171×0.8×0.25=102.6

但し、定期預金の満期日に解約しないと、自動継続されるので、次の満期が来るまで下ろすことが出来ません。普通預金とは1%しか変わらないのと、満期日の制限などを考えると、時間や金銭に余裕のある方が良いかと思います。国外への持ち出しは制限があるので、外貨預金というイメージとは異なるのではないかと思います。
【ネットバンキング】
銀行のカードを作る時に、ネットバンキングを希望される方はチェックを入れて下さい。中国銀行はトップページからネットバンクなどが利用できます。
▲TOPへ戻る

 招商銀行 〜ネットバンキングの開設〜
2007.03現在で、上海市内の招商銀行のケース

今回はネットバンキングの開設でこの銀行を利用しました。上海ではネットバンキングが進んでいて、スーパーのカードへのチャージや航空券の購入など、ネットバンキングを使って簡単に入金などが出来ます。逆にネットバンク経由の方が安いこともありますので、銀連カードよりも便利なこともあります。カードの仕組みはココ(中国語)をご覧下さい。
【銀行での手続き】
@銀行へパスポートを持っていき、入り口で係員にネットバンキングの開設をしたいと言えば上記の書類をくれます。分からない場合はこの3つの書類をもらえばOK。順番待ちの番号発券機が入り口にあるので先にもらっておきます。
A上記書類に記入し、順番が来るまで待ちます。
B呼ばれたら、書類とパスポートを渡して、カードを発行してもらいます。途中で6桁の暗証番号をきかれるので、2回打ちます。CカードがOKになると、次にネットバンキングの手続きとなります。カードなどは発行されずに10桁の番号のみが発行されますので、これの暗証番号も2回打ちます。
(※もし入金したい場合は、パスポートと一緒に出せばOKです。)
【PCでの手続き】
DPCではトップページの右側【网上個人銀行登録】内の【個人銀行大衆版】というのがあるので、そこをクリック。ここでにカード番号と暗証番号を入れればネット銀行に繋がります。しかし毎回カード番号を入れるのが面倒な方は、で登録をします。Cで発行された番号と暗証番号が必要となります。これによって、簡単にアクセスできるようになります。
Eこのカードで引落しが出来る会社もありますが、支付カードでないと不可というケースもあります。その場合は、このネット銀行上で移動します。自助轉則の支付カーという所で行います。簡単に移動できます。
基本的にネットバンクは色々なリスクもありますので、最小限のお金にしておくことをオススメします。上海では結構ネットが進んでいるので、若い子達はネットバンク上で入金したり、チャージしたりしています。慣れると便利ですが、取扱いにはご注意下さいませ。
★ATMの設置場所について(HP→右側の営業網点より)
 地下鉄10号線の駅にはほとんど招商銀行のATMがあり、とても便利です。
 中国銀行や中国工商銀行は多数あるのですが、意外と少ないなと思うことも多い招商銀行のATM。

 
▲TOPへ戻る
情報サイト中国銀行招商銀行



くるざドットコム(不定期)
も始まりましたので、
お願い いたします


◆金融関連の書籍◆

小富豪のための上海
〈人民元〉不思議旅行

小富豪のための上海〈人民元〉不思議旅行

大解説中国経済
大解説中国経済
中国株「これが買い!」
の50銘柄
中国株「これが買い!」の50銘柄

中国ビジネス
これから10年

中国ビジネスこれから10年
金融サービス企業の
グローバル戦略

金融サービス企業のグローバル戦略
中国財閥の正体
中国財閥の正体
2020年の中国
2020年の中国
チャイニーズ・
スタンダード

チャイニーズ・スタンダード
大地の咆哮
杉本信行(元上海領事)
'06/07


大地の咆哮

【旅タビ】
やっぱり上海に行こう!
えっ?こんなに楽しめるの!
上海って何か面白かも?
リフレッシュにどうぞ!




ご意見・ご質問は
こちらへ
mail@kurza.com
     
Copyright (C) Kurza All Rights Reserved.
このウェブサイトの著作権は、くるざ上海にあります。掲載された文字や画像などの無断転載は禁じられています。
inserted by FC2 system